2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返って

僕にとってこの2008年というのは、今までのどの年と比べても意味の大きい一年だった。僕にとって大きな意味を持つもののいくつかがそのあり方を変え、そして今年という年が終わろうとしている。とまあ、そんな大げさな言い方をする必要もないくらいいろいろ…

男性ボーカル

僕は、男性の歌声というのがどうにも苦手である。数少ない例外は、B'zの稲葉浩志や徳永英明など。どうしてなのかはよくわからないのだが、歌は女の人の方がいい。 だからなんだと言われても困るのだが、さっきMステを見ていて、コブクロ→中島美嘉→ラルク→ミ…

奥沢→…→奥沢

天気がよかったので、自転車でふらふら。奥沢→自由が丘→駒澤大学→若林→桜→経堂→用賀→等々力→奥沢。 昔住んでいた桜の家を見てきた。家自体は全く変わっていないのだが、周辺の様子が変わっていて、確かに時間が流れていることを感じずにはいられなかった。東…

葛根湯とソルマック

葛根湯を煮詰めて冷やしたら、ソルマックの味になるのではないか、と僕はふと思った。

クリスマスパーティ

23日、正午よりクリスマスパーティを開始。於奥沢自宅。16時過ぎには酔いつぶれて、以降ずっと死んでいた。その後、午前4時過ぎまで苦しんでいた。ホストが真っ先につぶれてしまい、関係者にはお詫び申し上げる。ちなみに、この時点ですでに風邪を引いていた…

小品のためのメモ

電車におけるおじさんの臭いについて 隣に座った初老の男性の臭いが強烈で、それまで読んでいた恋愛小説がピタリと前に進まなくなった。饐えたような臭いの横で、甘酸っぱい話は読めない。 しかし、僕にはその男性をとやかく言うつもりにはなれない。 何かを…

自由が丘散策

今日は暖かい日だったが、風が強かった。そんな中、自由が丘をふらふらしていた。 あらためて、この街には雑貨店が多いなあと思った。食器やら何やら、そういうものを売っている店がこれでもかというほどある。23日には、恒例となりつつあるクリスマスパーテ…

2008年を振り返って

歩いても歩いても [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 118回この商品を含むブログ (193件) を見る偶然にも、親しい友人二人が勧めていたので観ることにする。Blu-rayで出てくれればいいのに、なん…

夜長に、本の本

本の本―書評集1994‐2007作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (56件) を見る「本を読みたいけど、何を読もうかなあ」という方へ、この一冊。口の悪い文芸評論家、斉藤美…

今度は爪

料理をしていたら、今度は爪を切った。一瞬血の気が引いたが、血は出ていなかった。もう少し深く包丁が刺さっていたら、かなりの痛みだったと思う。 少し前、誰かに「冬至はもう過ぎた」と言ってしまったが、勘違いだったことが以下の記事で判明。関係者には…

The Best of 2008

まあ、公開されたのは2007年なんだけども。秒速5センチメートル [Blu-ray]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2008/04/18メディア: Blu-ray購入: 11人 クリック: 679回この商品を含むブログ (173件) を見る13歳だった遠野君は、力を欲…

The Best of 2008

存在の耐えられない軽さ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-3)作者: ミラン・クンデラ,西永良成出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/02/09メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (63件) を見る今年読んだ中でいちばん…

Blu-ray

下で紹介したニコニコ動画の映像が気になって仕方がなかったので、YouTubeで発見して観た。『秒速5センチメートル』という作品であることがわかったので、購入することにしたが、せっかくなので(何が?)ブルーレイで視聴することを決意し、秋葉原へ。ヨド…

バランス

中指に力を入れられないせいで、うまくものが掴めなかったり、とてもはがゆい。人間の体というのは絶妙なバランスを保って日々稼働しているんだなあということをしみじみ思い知らされた。 最近、TubePlayerというものを見つけて細々とYouTubeやらニコニコ動…

カレーで事件

というわけでカレーを作っていたら、指を切った。泣ける。

情報処理試験

10月に受けたネットワーク、落ちてました。ショック。 明日はカレーでも作ろう。

ミニ同窓会

高校の生徒会でミニ同窓会のようなものがあり、新橋へ。モツ鍋食べながらビール、その後行ったバーでウォッカを飲んでいたら、酔った。おかげで今日は夕方まで寝ていた。お酒は、よくない。

覚え書き

そろそろ復帰まで時間が残り少なくなってきたので、仕上げに小説を読む時間を多めに取ることにする。存在の耐えられない軽さ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-3)作者: ミラン・クンデラ,西永良成出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/02/09メディア…

新潮2009年1月号

http://www.shinchosha.co.jp/shincho/newest/ ■ 特別対談 ■ 日本語の危機とウェブ進化/水村美苗+梅田望夫 議論沸騰『日本語が亡びるとき』をめぐって。 忘れずに読もう。

奥沢駅前整体院

先日、奥沢駅前にある奥沢駅前整体院(そのまんま)に行ってきた。コキンッとかポクンッとかいろんな音がしたが、痛くはなく、終わった後は体がとても軽くなった。またぜひ行きたいと思う。 http://www.ksbodycare.com/

一戸建て

伊藤理佐『やっちまったよ一戸建て!!』を読む。30歳ちょっと前の独り身の女性が、自分用に一戸建てを建てる(しかも今住んでいる家は五千万くらいで買ったマンション)ことを決め、あれやこれやという出来事を経て家が建っちゃいました、というお話。やっち…

蜷川実花展に行きたい

http://www.operacity.jp/ag/exh99/ オペラシティでやっている、写真家の蜷川実花展がとても気になる。今月28日までなので、一緒に行ってくれる人募集。いない場合は、一人でも行きます。

129@経堂ボウル

ひとり寂しく、経堂ボウルでボウリング。なぜ経堂*1かと言えば、髪を切るためにわざわざ経堂まで行っているため(もう六年目)。ちなみに行っている美容室はデザイアー経堂店。*2 で、ゲームの結果は、113, 121, 153でアベレージ129。かなり久しぶりなので左…

女性の見栄

昨日引用したサイトからまた引用。 ・ ほんとは好きなのに、気のない素振りをしてみせた。(自動車関連/秘書・アシスタント職/6年目) ・ 「結婚とかまだまだ〜」と口では言っているが、実はそろそろプロポーズしてほしい。(アパレル・繊維/販売・サービ…

…ん?

http://escala.jp/jyoshi/2008/12/post_258.html 上記ページ内にあるエピソードをお読みいただきたい。 「二股をかけていて、24日から25日朝→本命の彼の家、25日中→もう1人の彼というスケジュールに。本命彼に冷たくされていたことが二股の原因だったのです…

後悔、そして歴史を学ぶ意味

最近はこの有り余る(というわけでもないんだが)時間を利用して、いろいろと勉強している。が、そこで痛切に感じるのは今まで自分がいかに勉強してこなかったのかということ。大学時代の四年間は何だったのだろうと言いたくなる。勉強しなかったわけではな…

ゆるくなくなったキャラとNIFTY-Serve

http://portal.nifty.com/2008/12/07/a/ @niftyにデイリーポータルZというサイトがありますが、その中の「ゆるキャラをゆるくなくする」という記事がおもしろかったので紹介しておきます。今朝も例によって眠かったのですが、各紙の麻生政権の支持率低下の記…

睡眠

無駄に早起きしてしまったので(5:45起床)、日記を書く。 http://www.nemulog.jp/ 昔は睡眠時間を記録するのにExcelを使っていたが、最近はもっぱら上記サイト(ねむログ)を利用している。もうちょっとインターフェイスに改善のしようがありそうな気はする…

ブックマーク

リボンしおり ブックマーク、要するにしおりだが、友人に貰ったものを愛用している。革なので使うごとにしなやかになっていき、馴染んでいくのがいい。上記の付箋をパッケージごとしおりとして使っていたこともあったのだが、すぐページの間から抜け落ちるの…

付箋の使い方

付箋の使い方だが、色による使い分けは一応している。と言っても、その本の中でだけ通用する色分けであって、必ずしもある色が特定の意味を持っているわけではない。そんなことをし始めると、ある色だけ足りなくなってとても効率が悪い使い方になってしまい…