2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道1日目@札幌

北海道に旅行してきたのでその記録を。 写真は葛西の羽田空港行きリムジンバス乗り場。1000円であっという間に羽田空港に着く、おすすめのバス。 下は、第二ターミナルの展望フロアにて。 昼前に新千歳に着き、そこから快速エアポートで札幌へ。早々にホテル…

日航機墜落事故

墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫)作者: 飯塚訓出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/19メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 406回この商品を含むブログ (93件) を見る改めて、生きるということについて考える。自分にとって大切な人を失う…

出発前夜

明日から札幌。準備をして、早めに就寝。

経済

クルーグマン ミクロ経済学作者: ポールクルーグマン,ロビンウェルス,Paul Krugman,Robin Wells,大山道広,石橋孝次,塩澤修平,白井義昌,大東一郎出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 222回この商品を含む…

久々に

病院の後、会社へ。久々のフロアは、少し居心地が悪かった。

春日武彦

春日武彦という人は精神科医なのだそうだが、なかなかどうして精神的に危ない人のような気がしてならない。本当は不気味で怖ろしい自分探し作者: 春日武彦出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/05/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含む…

MRI検査

船堀でMRI検査を受ける。ちょっぴり怖かったが面白かった。 その後新宿へ移動。読書。さらに行徳へ移動。図書館で読書。

勢古浩爾

勢古浩爾の『ぶざまな人生』読了。勢古は1947年生まれだから僕の3回り上なのだが、言葉の感覚はずいぶんと自分に近いものを感じる。…と思っていたが、単に僕が勢古から影響を受けただけの話。僕は勢古の熱心な読者で、ほとんどの本を読んでいる。そんな中か…

日比谷

日比谷へ。写真は日比谷公会堂。下の方に映っているのは何かのデモ行進。何のかはわからなかったが、何かに反対していた。反対するのはともかく、反対するだけじゃ世の中変わらない。とまあ、代案を…と口で言うのは簡単だけれど、それが難しい。

10/21購入

丸善日本橋店で購入した本は以下の通り。英会話ヒトリゴト学習法作者: 酒井穣出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/10/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 77回この商品を含むブログ (42件) を見るPLANNING HACKS!作者: 原尻淳一出…

面白い壁紙

GIGAZINEで、面白い壁紙を発見。デスクトップを作業場に見立てて、急いで処理するファイルを付箋紙の上に置いたり…という使い方をするものだと思われます。元記事はこちら。

ぶらり

天気もいいので、お出かけ。まずは末広町のモスバーガーで腹ごしらえ。内田樹の『死と身体』を読了。その後、浅草へ移動。前々から行きたかった、犬印鞄製作所へ。きちんと場所を把握せずに出向いたため、迷う。が無事到着し、カバンを購入。欲しくなるカバ…

中村俊輔

僕は言わずとしれた中村俊輔ファンであり、そのプレーを見るために日本代表戦は欠かさず(携帯電話で)観戦している。スカパーなり何なりが観られる環境であれば、セルティックでのプレーも観ていることだろう。察知力 (幻冬舎新書)作者: 中村俊輔出版社/メ…

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験してきた。 午前・午後1は特に問題なかったが、午後2の問題に刃が立たず、終了。あまり勉強していかなかったが、あの問題を考えると勉強していったところであまり変わらなかったように思う。何かの間違いで合格…

気力

生きようという意欲が湧かない。死にたいとまでは思わないものの、自分の生きている価値って何なんだろうという思いにさいなまれ、そんな自分のちっぽけさにますます嫌気がさす。

自分の文章のもと

自分の文章がどこから来ているのか考えてみた。すると、行き着くのはやはりというか何というか、村上春樹である。ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899…

自分の強み?

自分の強みを見つける、という趣旨の本を購入し、やってみた。さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2001/12/01メディ…

読書の仕方

そろそろ自分の読書法を転換する必要があるような気がしている。今までは比較的漫然と読む本が多かったが(約半分くらい)、これからは目的意識を持った読書にシフトしていこうと思う。そう考えるきっかけになった本がこれ。READING HACKS!読書ハック!―超ア…

ニッケコルトンプラザ

寝ているときにメガネを下敷きにしてしまったらしく、フレームがくにゃんとしてしまったので、近くのメガネ屋に修理を依頼するも「うちじゃできません」と言われてしまい、結局購入したZoffへ行く羽目に。最寄りのZoffを求めていったのが、表題のニッケコル…

新居を見に

今日は髪を切りにかつて住んでいた経堂へ行き、そのあと自由が丘・奥沢散策をした。来月から住む予定の家の写真が以下。 自由が丘は女神祭りというのでたくさんの人がいた。夕ご飯にはパスタを食べた。おいしかった。 一日歩いて少し疲れたので、今日は早め…