2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20日は

Yes, 給料日!! あと4か月半でボーナスだ!! そろそろ発言小町にも飽きてきました。と言いつつまだ見る予感。すいません。

最近のソフト

SE

Microsoft Office OneNote Officeスイートの一製品としてさりげなくラインナップされている、OneNoteというソフトを最近使い始めました。高機能メモ帳といった感じですが、いろいろと工夫がされておりかなり使いやすいです。表が簡単に作れたり、議事録を取…

Linux on Hyper-V 2.0

SE

Hyper-V Linux Integration Components (ICs) の2.1がリリースされているという情報はあるが、実際どこからダウンロードできるのかまったくわからず気がついたら午前が終わってしまっていてがっかり。ご存じの方がいたら教えてください。ちなみに2.0はここか…

連休初日

特に何も仕事をしていない一週間が終わり、連休となりました。が、初日はほとんど何もせず。ちょっと勉強したくらいで、あとはYoutubeでひたすら音楽聴いていました。井上陽水最高! 一生寝てたい!!

プロジェクト・マネジメント

SE

この世界で仕事をしていると、PMという言葉を当たり前に使います。プロジェクト・マネジャーというやつです。しかし、きちんとマネジメントされている案件に出会ったことがありません。というと会社の人に怒られそうですが、そう感じるんだから仕方がない。P…

Wordで提案書

会社で最近Wordを使いまくってずいぶん詳しくなりました。今回は直接参考にしてませんが、昔読んで勉強した本を紹介します。 Word エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔…

ねんねころりよ

今日は代休とって家にいましたが、ひたすら寝ていました。mikiさんはちょっとつまんなそうでした。ごめんなさい。だって眠かったんです。 近くのツタヤに行ってGAGAを借りようと思ったら、Bad Romanceが入ったやつはまだ発売されていないのか無かったので、…

各種試験

SE

ネットワークスペシャリスト 10月の情報処理技術者試験は、予定通りネットワークスペシャリストを受けることにしました。春の情報セキュリティスペシャリストは午後2で2点足りず落ちてしまったので、今回は確実に受かりたいです。用意したのは次の2冊。ネッ…

仕事関係

最近仕事でお世話になった本を紹介します。RFP&提案書完全マニュアル作者: 永井昭弘,日経システム構築出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/07/16メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (19件) を見るRFPの作り方と提案書の書き方…

仕事終了のお知らせ

大型提案 最近、ここ数年でいちばん忙しくて、結構死にそうでした。土日出勤に加え、最後の水曜と木曜は自宅にも帰れず、ひたすらパソコンと格闘してました。ここまで頑張ったからには、結果が出てほしいです。受注祈願!! とりあえず慰労会があると思うの…