2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予定

もう4月も終わろうとしていますが、今後の予定をば。 ゴールデンウィーク前半は、北海道に帰省します。道内旅行にも行く予定です。後半は千葉でのんびりする予定。 6月は延期されていた情報処理技術者試験があります。情報セキュリティスペシャリストを受け…

ESXi 4.1 on USBメモリ

PC

どうでもいい記事ついでにもうひとつ。家にあるサーバ的なマシンを有効活用できないかなーとあれこれ考えていて、ひらめいたのがESXiを導入すること。ただ、このマシンには絶対外せない要件があり、それは必要なときにDVD/Blu-rayをHDMI接続したテレビで視聴…

昔読んだミステリ

とまあそれはそれとして、昔読んだミステリ?系の作品を紹介というかただ列挙しておきます。主にmikiさんへの業務連絡用ですが。0の殺人 (講談社文庫)作者: 我孫子武丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商…

くらし

今週は長かった…。途中で体調を崩したりもしつつ、ようやく金曜日にたどり着いたもののもう限界でござる。寝るでござる…と寝てしまうのはもったいないと思ってしまうのが週末の魔力。ついつい夜更かし→土曜日ずっと寝てる→夜寝れなくて夜更かし→日曜日も昼間…

どうでもいいことなど

最近パソコンを使っていてハマったことをいくつか。 自宅でVMware Server 2.0を使っていますが、このWebインタフェースはFirefox 4にはまだ対応していないようです。仕方がないので、IEを使っています。VMware Serverは最近全然バージョンアップされないので…

セミナー

SE

今日はVMware Partner Exchange 2011というのに行ってきました。VMware主催のパートナー向けセミナーです。こういうのはハードウェアベンダもソフトウェアベンダもやっていますが、その会社の経済力というか勢いというか、そういうものを得意先に誇示する目…

au→?

そろそろmikiさんの携帯が古くなってきた(緊急地震速報もついてない)ので、新しくしようか…とauショップに行ってみたものの、あまりパッとした端末がなく(この状態を我が家では「ポンと来ない」と言います)、だったらキャリアごと替えてしまおうかという…

日常生活

今の生活になってもうすぐはや一年半。もう一人暮らしがどんな生活だったか、まったく思い出せないです。ろくでもない生活だったような気もしないでもないですが…。あの頃は朝ご飯を食べる習慣もなく、ご飯といえばもっぱらコンビニorファーストフードという…

日常

あんまりグダグダと書いても仕方ないので少しだけ。僕は千葉県民であり、いちサラリーマンなのでその視点でしかものを言う資格はないですし、それ以外の視点から今回の震災について書くこともできません。 これから日本がどうなるのか、正直よくわかりません…

気づけば5年目

いつの間にか2011年度になっていました。これで僕も会社員5年目です。入社したのが4年も前かと思うと、クラクラします。普通に考えて戦力としてカウントされるのかと思うと、変な汗が…。まあ、周りと比べてもしょうがないので、僕は自分のできることをします…