2013-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「梅雨」…は過去のこと

ご無沙汰しております。ところで今週のお題は梅雨だそうですが、ここ北海道というのは梅雨がないと言われています。最近は本当に梅雨がないといっていいのかかなり怪しい感じになっています。 梅雨にまつわる何かいいエピソードがないか考えたものの、何も思…

今週のお題「卒業」

はてなで「今週のお題」というのがあったので、初めて乗ってみることにします。お題は「卒業」だそうな。考えてみると、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と5回も卒業式に出たことになるんですね。昔の記憶はどんどん無くなっていくので、もはや卒業式その…

佐藤優『獄中記』

先日、東京に向かう航空機の中で佐藤優『獄中記』を読み返していた。初めて読んだのはいつだったか忘れた(おそらく2009年)が、これまで何度も読み直していて、そのたびに何かしら新しい発見がある。今回読んで初めて、岩波現代文庫版のあとがきにこう書か…

10年間の短い回想

今時点でどんな人がこのブログを読んでいるのかわからないんですが、ちょっとここしばらくのことを振り返りつつ、現状どうなっているか曖昧に説明したいと思います。 大学 大学は苦労して入ったので、合格したときは嬉しかったです。最初の頃は気取ってまし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。何年かブログ続けていますが、この3年くらいはほとんどまともに書いていないです。大学の頃は狂ったように文章書いていましたが、最近は書けない。まあ、特に困ることはありません。