Blu-ray

下で紹介したニコニコ動画の映像が気になって仕方がなかったので、YouTubeで発見して観た。『秒速5センチメートル』という作品であることがわかったので、購入することにしたが、せっかくなので(何が?)ブルーレイで視聴することを決意し、秋葉原へ。ヨドバシAkibaブルーレイディスクを購入後、つぶれたという話も聞こえていたTSUKUMOが営業していたので、ふらっと入って内蔵ドライブを購入。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

帰って食事の準備をしつつ、パソコンのふたを開けドライブを装着。早速、視聴。
…いい。いいよ。その高画質もさることながら、話が泣けて困る。途中、何度もスペースバーを押して一時停止しないと胸が詰まって観れなくなるくらい切ない話だった。二度とこの手に戻ってくることのない十代を思い、つくづくブルーレイって画面きれいだなあと感動していた。主人公の職業が僕と同じSEであることを思い、つくづくブルーレイって(以下省略)
描き込まれたディティールがすばらしいとしか言いようがなく、しかも昔住んでいた近く(豪徳寺)の映像やら小田急線やら新宿駅やらがとんでもなくリアルで、往時を偲ばせる絵があまりに多くて、本筋と関係ないところでも感動してしまった。話の本筋については切なすぎて語れません。これからうちに来る人はこの作品を見せられる可能性を頭に入れながら訪問した方がいいと思います。
結局、ぶっ通しで二度視聴。かはー…。年の瀬に、とてもいいアニメを観ることができてよかった。このアニメのおかげで寿命が少し延びた気がするよ。