2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

負けない?

図書館で借りた本。会社に負けない・仕事に負けない―タフなビジネスマンになるための本 (新潮OH!文庫)作者: 横溝豊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 有能なサラリーマンになればよいのである。 すで…

図書館で借りた本

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 238回この商品を含むブログ (236件) を見る同じ著者の『レバレッジ・リーディング』…

歯科治療

2時間かけて3本の歯を治してもらったが、保険外の治療を行ったのでほにゃ万円もかかった。今の僕の財政状態を考えると、かなり痛い…。

中途覚醒・早朝覚醒

ここ一ヶ月くらい、深夜や早朝に目が覚めるのでとても困っている。いろいろ調べたところ、自律神経失調気味なうえにカフェインを取りまくっているからだ、という言われてみれば至極その通りな結論に達した。確かに、妙典時代の後半はカフェインを取らないよ…

Akinator

自分の好きな有名人を当ててもらう、というサイト。試しにやってみたら見事に "Mika Nakashima" と表示されて呆然。驚いてちょっと背筋が寒くなった。 (追記) 試しに新垣結衣を念頭にやってみたら、見事に正解されて再びびっくり。すごいなあこれ。

ナニワ金融道

年末年始に実家で読んでいたのが『ナニワ金融道』。全巻まとめて買ってしまった。ぜんぜん自分の知らない世界で、思わず民法やら会計やらを勉強したくなってしまう。 主人公の灰原も人間味があっていいが、朱美さんはもっと素敵である。ナニワ金融道 全10巻…

YUI

女性ボーカルが好きだというのを以前ちらっと書いたが、最近はYUIをよく聴いている。 どこがいいのか考えてみたが、少しだるそうなのと、ややとがった声をしているのが好きなのかもしれない。似た傾向がある歌い手としては、椎名林檎とか。FROM ME TO YOUア…

自動化はできない機械的な作業の進め方

結城浩さんのブログより引用。 今日も仕事です。今日は、全自動化はできないけれど、機械的な作業が多い。 こんなときには、こうする。 処理すべき対象の一覧表を作る(機械的) 処理すべき順番を考える(機械的ではない) 一覧表をその順番に並べる(機械的…

データベーススペシャリスト

4月の情報処理試験はデータベーススペシャリストを受験するが、そのために用意したのは以下の三冊。絶対去年の雪辱を。徹底解説データベーススペシャリスト本試験問題〈2009〉 (情報処理技術者試験対策書)作者: アイテック情報技術教育研究部出版社/メーカー…

頭が痛かった

頭痛のため、FP3級の試験を受けられなかった…情けない。しくしく。簿記がんばるからいいもん。

『冬物語』

彩の国さいたま芸術劇場にて、蜷川幸雄演出『冬物語』を観てきた。が、眠いので感想などは後日。

生きている価値

自分が生きている価値とは何なのか、とたまに思わないではない。もう少し誤解のないように言うと、昔はよくそう思って悶々としていたが、最近はあまり思わなくなった。生きている価値も何も、とりあえず現にこうやって生きているのであるから、仕方ないでは…

性格診断

何となくやってみた。 エゴグラムによるあなたの性格診断結果 1. 性格貴方は、比較的バランスの取れた「多情多感型人間」です。責任感や判断力、常識なども人並なのですが、それ等を凌駕する程感情量が豊富なので、一見情に流される人間の典型みたいに見られ…

いちばんや

http://www.jiyugaoka-ichibanya.com/ 自由が丘駅近くのラーメン屋、いちばんやにて醤油ラーメンを食べる。魚系のだしで、なかなかおいしい。僕が食べたのは「三年熟成醤油三種入りラーメン 980円」なのだが、マグロに付けた香辛料がちょっときつく、ややス…

民法入門

気分転換程度に、民法を勉強しています。大学一年生以来かな? 下記書籍の著者でもある道垣内先生の授業を受けながら、「うーん、難しいなあ、僕は法学部に進まない方がいいな」と思っていた記憶があります。まあ、進もうと思ったところで行けるような成績で…

Realforce 91U

http://www.vshopu.com/TP_realforce91U/index.html 会社では有無を言わせず支給されたキーボードを使わされているわけですが、自宅では東プレのRealforce 91Uを使っています。もうかれこれ4年くらいになります。キータッチが非常に柔らかく、これになれると…

歯医者

歯、三本抜いてきました…。おやすみなさい。

センター試験 - 現代社会

センター試験の問題を解いてみました。全部やるつもりでしたが、あまりの文字の小ささに(日経新聞)挫折し、現代社会を解いただけです。結果は83点。案外わからないことが多くて、難しいという印象でした…。勉強しないとなあ。

寝過ぎ

何だかぐずぐずしていたら、昼過ぎまで寝ていた。その後もぐずぐずしていたら、夜になった。

今年の目標

今年の目標ですが、「静」の一文字です。変化を起こさないこと。淡々と遅れる日常を整え、その日常を日常として淡々と過ごしていくこと。それを目標に掲げたいと思います。動乱の年だった昨年を振り返ったとき、いい加減「日常」という言葉が僕の手元に帰っ…

DQ5

この年始から、久々にゲームというものをしている。DS版のドラゴンクエスト5である。僕は初めてファミコンでプレイしたゲームがドラクエ3だったこともあって、ドラクエシリーズには少なからず思い入れがある。中でも、この5は結婚→子どもの誕生というイベン…

自由が丘散歩

天気がよかったので今日は自由が丘をぶらり。奥沢→自由が丘→緑が丘とふらふら。太陽を背に受けて歩くのはとても気持ちがいい。ふらっと入ったヤマダ電機自由が丘店が閉店セールをしていてすこしびっくり。が、よくよく見てみるとさらに規模を拡大してオープ…

浅草

用もないのに浅草をぶらり。年始だからか、浅草寺がものすごく混んでいた。

1月2日

ボウリング初め@琴似スガイボウル。113,116,166,135でアベレージ132。まあまあ。

内田樹の住居

新幹線で新横浜から菊名、自由が丘経由で等々力へ。 大井町線の駅名は読みにくい。 「等々力」は「とどろき」と読む。 「九品仏」は「くほんぶつ」と読む。 私は九品仏に長く住んでいたが「どこにお住まいですか?」と訊かれて「くほんぶつ」と答えると「え…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、2009年は飛躍的穏やかな年明けを迎えました。まあ、働いていないので当然ですが。と言いつつも、年明け早々の二日にカバンを紛失しかけてしまい、若干の波乱含みです。ちなみにその…