2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳

みなさんは手帳、使ってますか。ここ二年くらい、僕はほぼ日手帳を使っています。とっても気に入って、毎日常に持ち歩いています。来年用にオリーブグリーンの皮カバーを購入しました。社会人なんだから、ナイロンより皮の方がいいんじゃないのという助言に…

ビジネス書?

よく、「ビジネス書」という分類を目にするのだけれど、あれはいったい何のことなんだろう。IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/07/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8…

永井均

僕が最初に興味を持って読んだ哲学書は、永井均のものだった(ような気がする*1)。何だかよくわからないが、おもしろい。そう思って読んでいた。そこには、いくばくかの知的虚栄心があったことは間違いなく、自分の知能がついていかないことを悟るや、しぜ…

ねむい

ねむい。世の人々は、どうやって眠気と戦っているのだろう。いや、眠ってられない状況下に置かれ続けているだけなのか。もしそうなら、体を壊さないほうがどうかしているというものだ。うちの彼女はよく電車で寝ている。つり革に手をぶら下げて、だ。働くと…

ライプニッツ

ライプニッツ―なぜ私は世界にひとりしかいないのか (シリーズ・哲学のエッセンス)作者: 山内志朗出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2003/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (39件) を見る「そんなのが気晴らしになる…

人生がガラリ変わる!美しい文字を書く技術作者: 猪塚恵美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る僕の字は特徴的で、何というか少し女性っぽいらしい。ちなみにうちの彼女はとても字が…

日垣隆3

そして殺人者は野に放たれる (新潮文庫)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 178回この商品を含むブログ (118件) を見る日本の刑法に極めて大きな欠陥があることを、これでもかというほどの現実の事件…

風邪その後

彼女の熱は下がったが、相変わらず具合が悪そう。 それはそうと、僕は人知れずこっそり生きているわけですが、昨日も今日も学校に行きました。進歩! すいません。

日垣隆2

父親のすすめ (文春新書)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (26件) を見るこれは…今後「親」になる予定の人は必読でしょう。今までの著作からも、彼の半端でない親ぶりは…

高熱

風邪を引いた。僕は非常にささやかな風邪だったが、うちの彼女は40度近い高熱を出してしまい、かなり焦った。僕に病人の看病は向いていない。 何とか今日になって平熱近くまで下がったのだが、まだ気持ち悪いともがいている。どうにもしてやれないのが、もど…

日垣隆

急がば疑え!作者: 日垣隆出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/01/31メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る雑誌『エコノミスト』のコラム、「敢闘言」を単行本化したもの。『敢闘言』(文春文庫)の続編。一ページ一コ…

なるべく

知っている人は知っているかもしれませんが、現在強度の引きこもりです。先週は一日しか本郷に行っていないし、今週もまだ昨日行っただけです。何というか、卒業できないかもしれません。

またまた

どなたも声をかけてくれなかったので、やはりひとりで行ってきました。周りはおじいさんばっかりでしたが、途中から隣のレーンに大学生らしきカップルがきて、気まずいことこの上なかったです。僕が哀れな人みたいでした。 スコアは117, 107, 127という、あ…

料理

がんばれ自炊くん!ビギナー編 (角川文庫)作者: ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02/25メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (28件) を見るがんばれ自炊くん! グルメ編 (角川文庫)作者: ほぼ日刊イトイ新聞,リリー・…

ボウリング

たまに行きます、ボウリング。高校の頃の知人は知っているかもしれませんが、僕と某友人Y.Sは、あのアオキボウルに死ぬほど行ってました。 この前友人と行きました。そのときのスコアは、104, 121, 158でした。10フレームでターキー出せたのがうれしかったで…

ペンあれこれ

文房具には、それなりのこだわりがあります。今日はボールペンについて。僕は鉛筆やシャープペンというものを普段使っていません。高校を卒業してから、日常の筆記具として利用したことはないです。ノートをとったり、手帳に書き込んだりするのはすべてボー…

デスノート

デスノートの後編を観てきました。戸田恵梨香がかわいいです。ミサっぽいかは別ですが…。藤原竜也はさすが。

池上彰

イラスト図解ニュースの地図帳―なぜ「そこで」おきるのか (PEARL BOOK)作者: 池上彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12メディア: ムックこの商品を含むブログ (7件) を見るNHKの「週刊こどもニュース」を担当していた池上さんらしく、とてもわかりやす…

新書の類

使える新書―教養インストール編作者: 斎藤哲也出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2003/12/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る使える新書 21世紀の論点編作者: 斎藤哲也出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2004/11/25…

人には言えない

うどん、パン、ごはん…気付けば炭水化物ばかり摂っている。あまり肉を食べていない。魚はもっと食べていない。この二日間で白菜を半玉食べた。 友人がポッキーの新垣CMに触れていたが、と書いたところで蛯原友理のぷよぷよCMを見た。か、かわいいかもしれな…

バイク

オートバイ・ライフ (文春新書 (048))作者: 斎藤純出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/06/18メディア: 新書購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見る新・図解でわかるバイクのメカニズム―目で見てマスターするメカの入門書 (SANKAIDO…

劇団サーカス劇場「ノスタルジア」

彼らの駒場最終公演ということで、観に行った。率直な感想。彼らは本当に言葉を大切にしているのだろうか。静かに語るシェイクスピア・シアターの演劇を連続で観たせいだろうが、あんな風に言葉を乱暴に吐き出されても、僕には空気の振動以外何も受け取るこ…

こころのもんだい

ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 389回この商品を含むブログ (251件) を見るいい本です。本としてどうかはわかりませんが、お話としてはとても。立ち読…

最近のこと

何というか、日記を書いたのを忘れていてウィンドウを閉じてしまったくらいショックです。あ、伝わってますかこの表現。最近にほんごがうまく操れないんです。 基本情報技術者試験の結果がきました。午前720/800、午後725/800で合格だそうで、めでたしめでた…

業務連絡

ええと、一応言っておきますが、生きています。