情報処理技術者試験の記録など

合格した試験 結果待ちの試験 今後受ける予定の試験 これまでに受けた情報処理技術者試験について、自分用のメモ。 合格した試験 いろいろ受けたが記憶にあるのは以下の試験。受験した時期は相当曖昧。1〜2年ずれているかも。 初級システムアドミニストレ…

生きている

はてなブログ、というかはてなが無事に存続していたので、こちらも生きていますよという生存報告的な記事。 時間が流れるのって本当に早い。気がつけばもう40歳が迫っているなんて、信じられないというか信じたくない。健康寿命を考えると、もうとっくに人生…

お薬事情

ブログが半年に1回のペースになっている。中谷彰宏の出版ペースよりずっと遅い。 最近32歳くらいになり、より一層年齢を感じるようになってきた。首や肩のコリ、目の疲れ、肉や油物を食べたあとの胃のもたれ(下手すると夜に悪寒と腹痛)、階段での足のもつ…

2014年ももうすぐ終わり

ことし 早いものでもう大晦日。簡単に1年を振り返ってみようかなと思ったが、何より時間がないので手短に。「箇条書きにするとわかりやすくなる!」といまだに書いている本があるが、そういう問題じゃないだろう。 仕事が忙しい。長時間労働は大嫌いだが、…

日記に擬態した何か

気づいたら1年近く何も書いてなくて驚いた。たまには少し何か書いてみようかな。 と思ったものの、気がついたら15分経っていた。普段ものを書かないと何も書けなくなるみたい。最近は仕事でメールを書く機会すら減っていて、せいぜい手元のメモ帳にグダグダ…

今週のお題「梅雨」…は過去のこと

ご無沙汰しております。ところで今週のお題は梅雨だそうですが、ここ北海道というのは梅雨がないと言われています。最近は本当に梅雨がないといっていいのかかなり怪しい感じになっています。 梅雨にまつわる何かいいエピソードがないか考えたものの、何も思…

今週のお題「卒業」

はてなで「今週のお題」というのがあったので、初めて乗ってみることにします。お題は「卒業」だそうな。考えてみると、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と5回も卒業式に出たことになるんですね。昔の記憶はどんどん無くなっていくので、もはや卒業式その…

佐藤優『獄中記』

先日、東京に向かう航空機の中で佐藤優『獄中記』を読み返していた。初めて読んだのはいつだったか忘れた(おそらく2009年)が、これまで何度も読み直していて、そのたびに何かしら新しい発見がある。今回読んで初めて、岩波現代文庫版のあとがきにこう書か…

10年間の短い回想

今時点でどんな人がこのブログを読んでいるのかわからないんですが、ちょっとここしばらくのことを振り返りつつ、現状どうなっているか曖昧に説明したいと思います。 大学 大学は苦労して入ったので、合格したときは嬉しかったです。最初の頃は気取ってまし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。何年かブログ続けていますが、この3年くらいはほとんどまともに書いていないです。大学の頃は狂ったように文章書いていましたが、最近は書けない。まあ、特に困ることはありません。

第46回衆議院選挙予想

取り急ぎ予想してみました。 党 自民 民主 公明 みんな 維新 未来 社民 共産 大地 改革 日本 国民 諸派 議席 278 80 29 16 32 32 1 7 1 0 1 1 2 選挙後ですが、自民+公明+維新で3分の2を超えそうな場合、3党で連立することが考えられます。

2012年の日ハムを振り返る

いきなりですが順位予想とその結果です。 来ました。ハム優勝です。予想していたとはいえ、うれしいですね〜。シーズン前の予想では、解説者たちはほとんどがハムをBクラスとしていましたが…(ひどいやつやな)。 ただ、今年のパリーグについて言えば、「苦…

英語…

しばらく英語の勉強をサボっていたので(5年くらいサボっている)、いい加減まじめに少し勉強しようと思います。やり方については、勉強が進んだ段階で効果が感じられたらまた詳しく書きます。以下使用する予定の教材たち。表現のための実践ロイヤル英文法作…

2012シーズン予想

プロ野球の季節ですね。というわけで今年のシーズンを予想してみます。セのことはよく知らないので、パだけです。 日本ハムファイターズ 埼玉西武ライオンズ 福岡ソフトバンクホークス オリックスバファローズ 千葉ロッテマリーンズ 東北楽天ゴールデンイー…

久々

しばらく日記を書いていませんでした。どうしてかって? 熱が出たからです。8年ぶりくらいに40度の熱が出て、脳みそが凝固するんじゃないかと恐怖に怯えていました。もうそれもだいぶ前(1ヶ月弱くらい前)のことになりますが、そこでなんかこう、ぷつんと脳み…

買ったよカバン

いつぞや書いていたカバンですが、買いました。マンハッタンパッセージ(Manhattan Passage)の#7040というモデルです。誰の参考にもならないと思いますが、オススメのポイントと注意点など。 良い点 とにかく軽い(約1kg) 電車の座席で隣の人にぶつからない…

めだま焼き

フライパンに落とした卵 めだまがこっちを見ている 僕はめだまを食べる 誰かがこっちを見ている もう食べるものはない

極論と理想

今日はつかれたのですこしだけ。 いかんいかんと思っていても、ついつい極論に走ってしまう今日この頃。いつか死ぬしと思っていたら何もできない。頼れるのは自分だけと思っていたら生きていけない。誰も本当のことは言わないと思ったら誰も信用できない。ど…

個人と集団

国、社会というのは、言葉や数字の上ではかたちあるもののように扱われるものの、目には見えないですよね。社会を構成しているひとりひとりとは会話できても、社会そのものとは話もできない。国も同じ。おそらくは個々人の意識の和、または多数派の意見とい…

マンガ

半年くらい前から『鋼の錬金術師』の完全版が発売されているので、地味に買い続けています。鋼の錬金術師 完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/06/22メディア: コミック クリック: 5…

コンピュータ技術者

こんばんは。東京でシステムエンジニアやってます。28歳です。 とお見合いでの自己紹介みたいなこと書きましたが、書いてて実感のないことばかりです。東京にいるんだなということは最近わかってきましたが(まあ東京にいるというのは嘘ですが)、システムエ…

怠けもの

突然ですが、僕は文句なく怠けものです。朝はとにかく起きないし(ごめんなさい)、食べ終わった食器は片付けないし、ゴミは捨てない。仕事はあんまりしないし(というかできない)、出かけるとすぐ疲れる。しかしそんな僕ですが、この文章には違和感を覚え…

絶望

今年入ってすぐくらい、家でゴロゴロしながら鎌田慧の『自動車絶望工場』を読みました。30年以上も前の話なので今のトヨタがどうかはわかりませんが、まあ暗い話です。以下自分の書いた短いレビューより転載(ブクログより) 30年以上前に出版されたルポルタ…

「高み」

今日、堀江貴文の『君がオヤジになる前に』を読みました。もともとホリエモンは好きでも嫌いでもありませんでしたが、これを読んでも好きにも嫌いにもなりませんでした。ただひとこと、「自分とはあまりに違う」とだけは思いましたが。君がオヤジになる前に…

どうでもいい話

ほんとにどうでもいい話なので、読まないほうがいいです。 今使っているカバンは入社すぐに買ったものなので、もうかなりボロボロ。新しいのがほしい…って、ほしいものが相変わらず多すぎて、もうダメ…。ちなみに買うならたぶんコレ。 [rakuten:tokyu-hands:…

センター試験

今日はセンター試験だったんですね。僕がセンター試験を受けたのはもう10年前(と9年前…)になるのかと思うと、そりゃ寂しくなるわけだ(頭が)…と納得。こんなブログを受験生が読むわけはないと思うんですが、当時の自分に言葉をかけられるなら、 早く朝型…

難しい…何が?

生きるって難しいですね。簡単だとは思ったことはありませんが、難しいと思ったことは数知れず。今も現在進行形で難しいなと思っています。まあ単純に、無責任にペロペロしゃべっていればいい時代が終わったからなんでしょうけど、それってもう5年前とかそう…

村上…?

村上、というと大抵の人は何を思い浮かべるんでしょうか。春樹か、龍か、隆という人もいるんでしょうか。僕はついつい村上春樹を思い浮かべてしまいますが、それはともかく、村上春樹と村上龍って、デビューした時期も近いし苗字も一緒だから同じような作家…

くるくるポン☆ミ

僕は昔から他人を罵倒するのが好きなんですが、我慢して今日は少しだけ。 世の中の大半の人間のことが嫌いな僕ですが、とりわけ嫌いなのは阿呆ないし馬鹿(以下くるくるポン)です。とはいえ、くるくるポンの定義も明らかにしないうちにこんなことを書かれて…

なんじゃろなと経済学

昨日も書きましたが、中島義道を読んでいると「生きるってなんじゃろなー」と思います。別に読まなくても思いますが、読むと余計に。僕は彼とは違って頭脳明晰ではないので、だいたいぼんやり考えているとそのうちに眠たくなったり興味が別にうつったりする…