2014年ももうすぐ終わり

ことし

早いものでもう大晦日。簡単に1年を振り返ってみようかなと思ったが、何より時間がないので手短に。「箇条書きにするとわかりやすくなる!」といまだに書いている本があるが、そういう問題じゃないだろう。

  • 仕事が忙しい。長時間労働は大嫌いだが、組織の事情もあり遅くまで引っ張られている。
  • 職場におけるポジションが確立しつつある。前の会社に比べればお気楽極まりない環境だが、ちょっとしたイス取りゲームみたいな感じがあり悪くはない。
  • 模様替えを何度かした。同じ家でも、レイアウト(インテリア?)を変えると生活も変わる。
  • 要らないもの(服とか)を捨てた。モノは少ないほうがいいと理解できるようになったが、まだまだ捨てる余地がありそう。
  • ミシンを購入。洋裁にハマる。プラモデルと違って実用的なので、と家族を納得させている。
  • デスクトップPCを手放し、ノートPCだけになった。Macbook Proが1台あれば、WindowsLinuxも動かせるし、何でもできる(それが使いやすいかは別)。と言いつつ、小型のサーバとしてRaspberry Piを購入。楽しい。
  • タブレットを家族分購入。いやこれ便利。PCの所有率が下がるのも納得。
  • いまだにガラケースマホを使っている人を見るたび、お金持ちだなと思う(やっかみ?)
  • 掃除のコツを少しつかんだ。年の瀬になって、いくつか掃除のポイントを学んだ気がする。重曹おすすめ。

らいねん

  • 車を運転したい。道民なのにここまで車に乗らない人間も珍しいのではないか。このままではペーパードライバーっぷりが加速して、免許を返納しかねない。
  • 洋裁をもう少し上達させたい。フォーマルっぽい服をピシっと作れるようになりたい。
  • 身の回りのことをもう少しきちんとするようにしたい。掃除とか、そういうの。職場の机もキレイにする。
  • たまには料理をしたい。妻に任せっきりなので、たまには。
  • 野球を観に行きたい。行けるかな?

最後に

もう31歳。向こう20年くらいは(生きていれば)忙しそうだが、それに見合った人格的成長を遂げている自信はない。とは言え、5年位前に比べればだいぶマシになったということで満足する。
これくらい生きてくれば、さすがに「何とかは一日にしてならず」的な表現の意味がずしりと重く感じられるようになる(要するに肩こりがひどい)。日々めんどくさがらず、家族や自分のためと思ってやるしかないね。