The Best of 2008

まあ、公開されたのは2007年なんだけども。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

13歳だった遠野君は、力を欲した。その力は、遠く遠く、手の届かないところにあった。彼はただひたすらにそれを目指し、手を伸ばし続けた。そしてあるとき、彼は自分の中にその希求が切実さを伴っていないことに愕然とした。
彼はなぜ、本来あった(と思っていた)切実さを弔ってしまったのか。彼は思想に生き過ぎたのだろうか。それとも、彼の指向性が、その実無指向性だったなどということがあるのだろうか。そんなことはあるまい。
彼はただ、追い求めていたものがそもそも手に入りようのないものであったことに、あるとき気付いたに過ぎない。彼は13歳のそのときに得られなかったものを再び得ることなんて不可能なんだと言うことを理解するのに、10年以上の時間を費やしたということなのだ。
そして彼は、短く、そしてあまりに長いこの十数年を思い、自分の中にあったはずのものを再び探そうとするのだろう。僕には、彼がこの無限にも思えるループから抜け出せるような気はしない。そしてそうであるが故に、僕はこの作品を見終わった後に、これは自分のことではないかと思い、苦しくなるのである。