DQ5

この年始から、久々にゲームというものをしている。DS版のドラゴンクエスト5である。僕は初めてファミコンでプレイしたゲームがドラクエ3だったこともあって、ドラクエシリーズには少なからず思い入れがある。中でも、この5は結婚→子どもの誕生というイベントがあるせいか、特に好きな作品である。しかも、奥さんを選ぶという局面がゲームの中に盛り込まれているのを知った当時の僕の驚きは、ちょっとしたものであった。
当時は、幼なじみのビアンカを選ぶ以外に考えられなかった(もう一人の候補であるフローラは、資産家の娘であるのに対し、ビアンカは病弱な父を抱え貧乏暮らしである)が、今回のDS版ではフローラの姉という設定で、デボラという名前の花嫁候補が増えているではないか。ほとんど悩むこともなく、デボラを選択。決め手は見た目か。
ちなみに、進度はいまラストダンジョン。もう少しでクリアなのだが、そろそろ飽きてきた。