自由が丘散歩

天気がよかったので今日は自由が丘をぶらり。奥沢→自由が丘→緑が丘とふらふら。太陽を背に受けて歩くのはとても気持ちがいい。ふらっと入ったヤマダ電機自由が丘店が閉店セールをしていてすこしびっくり。が、よくよく見てみるとさらに規模を拡大してオープンする予定なのだという。儲かってるのね。
昨日は大学時代からの友人を家に招いて夕食会。僕たちは似ている部分もあるのだが、一方で実にいろんな面で正反対なのがおもしろい。突っ込んで触れることはしないが、そのゆえんを探っていけば、かなりの程度が家庭環境に因るものなのではないかという気もする。
卒論の話になり、「文学部というのは、自分にとって根源的な問題をテーマとして取り上げることのできる希有な環境だ」ということを話す。僕はこの恵まれた環境をうまく活かすことはできなかったが、彼はきっとおもしろい論文を書いてくれるのではないかと今から密かに期待している。僕も今から、何か書いてみようかという気にも少しなった。