日垣隆2

父親のすすめ (文春新書)

父親のすすめ (文春新書)

これは…今後「親」になる予定の人は必読でしょう。今までの著作からも、彼の半端でない親ぶりは想像できましたが、やはりすごい。僕が人の親になるまでには、途方もない道のりがありそうです。
ご就職―大倒産時代を生きる知恵

ご就職―大倒産時代を生きる知恵

入手困難な一冊。就職というものを考える本ではあるが、いちばん勉強になったのは「第7章 誰にもできる情報整理術」。いわゆる山根式袋ファイル術というやつで、百科辞典的に分類した角2サイズの封筒に、ひたすら書類を放り込んでいくというもの。この本を店頭で見つけるのはおそらく困難なので、興味のある方は
魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術

魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術

をどうぞ。上述の整理法を改良したもので、袋ファイル方式の最終形態とも言われています。