池上彰

NHKの「週刊こどもニュース」を担当していた池上さんらしく、とてもわかりやすい言葉遣いで「国際紛争はどこでなぜ起きているのか」を語ってくれます。うちの彼女に読ませたい一冊。読まないだろうけど。
相手に「伝わる」話し方 (講談社現代新書)

相手に「伝わる」話し方 (講談社現代新書)

池上彰の情報力

池上彰の情報力

似たような二冊ですが、オススメは上。前半は彼のNHK社員史としても読めておもしろいです。後半は、彼の経験を生かして「いかにわかりやすく語るか」ということが書かれています。
「自分が今ここでリポートするとしたら、どうやって語るかを常に意識しながら過ごす」というやり方や、わかりやすく語るための

  1. 難しい言葉をわかりやすくかみ砕く、
  2. 身近なたとえに置き換える
  3. 抽象的な概念を図式化する
  4. 「分ける」ことは「分かる」こと
  5. バラバラの知識をつなぎ合わせる」

という五つのポイントはなかなか勉強になりました。