セミナー

今日はVMware Partner Exchange 2011というのに行ってきました。VMware主催のパートナー向けセミナーです。こういうのはハードウェアベンダもソフトウェアベンダもやっていますが、その会社の経済力というか勢いというか、そういうものを得意先に誇示する目的もあるんだろうなーと思います。Oracleは飲み物飲み放題だったり。今日のセミナーは昼食付きでした。バイキング形式で、なかなかよかったです。明日はEMCに行ってきます。ストレージのことは全然詳しくないですが(と言って、別に詳しい分野があるわけでもないですが)。
今日のセミナーで、VMware認定試験の割引券をもらいました。VCP (VMware Certified Professional) とVCAP (VMware Certified Advanced Professional) です。VCPは去年会社に取らせてもらえたので、今年はVCAPを取ろうかなあと思っています。ただ日本語のテキストが売っていないので、アメリカのやつを買うしかないのですが…(チラッ)*1。VCPはなかなか難しかったので、VCAPも難しいんだろうなーと。
ついでに思い出しましたが、新しいCCNPに対応したテキストの日本語版がようやく出版されてました。去年からずっと出ないかなーと思っていたので、うれしいです。VCAPを取ったら次はCCNP取ろうと思います。

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP SWITCH (試験番号:642-813J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP SWITCH (試験番号:642-813J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP ROUTE(試験番号:642-902J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP TSHOOT (試験番号:642-832J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP TSHOOT (試験番号:642-832J)

*1:と書いてますが、あとで調べたらアメリカでもまだテキストは売ってなかったです。残念。