どうでもいいことなど

最近パソコンを使っていてハマったことをいくつか。
自宅でVMware Server 2.0を使っていますが、このWebインタフェースはFirefox 4にはまだ対応していないようです。仕方がないので、IEを使っています。VMware Serverは最近全然バージョンアップされないので、もうVMwareはこのソフトウェアをどうこうするつもりはないんでしょうね。サーバとして使いたいならESXiを使えということなんでしょう。んでデスクトップならVMware Workstationを、と。VirtualBoxはSunがOracleに買収されてしまったせいで先行き不透明、Vitual PCはLinuxを動かすのがめんどくさい、となかなかクライアントOS上で使える仮想化ソフトの決定版がない状態です。
会社のPCの話ですが、Panasonic CF-10NでE-mobile D23HWがどうしても認識せず非常に困りました。あの手この手でいろいろがんばったもののどうにもならず、最終的にはPCカードタイプのD21NEを使ってごまかしています。CF-8Nでも同じ現象が生じたのですが、他のユーザは同じ機種でも別に問題は発生していないらしく、かなり途方にくれています。
今年度は(今年度こそ)NHKの英語を何かやろうと思い、パックンが出ている英語でしゃべらナイトを観ることにしました。まだ1回しか見ていませんが、今年こそは…。ちなみにmikiさんはドイツ語講座を聞いています。

NHK ラジオまいにちドイツ語 2011年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオまいにちドイツ語 2011年 04月号 [雑誌]