au→?

そろそろmikiさんの携帯が古くなってきた(緊急地震速報もついてない)ので、新しくしようか…とauショップに行ってみたものの、あまりパッとした端末がなく(この状態を我が家では「ポンと来ない」と言います)、だったらキャリアごと替えてしまおうかという案が浮上しています。
候補になっているのはSoftBank。いちばん安くなりそうなのがSoftBankなので…。でどうせならiPhoneにしようかなあと。ただ夏にはiPhone5が出るという噂もあるし、そもそも他のキャリアからも出るんじゃないなという話もあったりして、なかなか踏みきれません。しかもキャリア変更の影響は我が家(と実家)全体に及ぶので、結構なオオゴトになります。慣れ親しんだインタフェースを捨てるというのはそれなりに面倒なことです。
それにしてもなんで携帯電話の料金プランってあそこまでわかりにくくなってしまったんでしょう。いくらなんでもひどすぎる…と思ってはや数年。まったく改善されていないどころか、最低限の一貫性さえなくなってもうなんでもあり状態になっている気が。各キャリアは最新技術をどうのこうのする前にもっとやるべきことがあるんではないのか…なんて。
まあそれはそれとして、そのうちに方針を決めなければなりません。むー。