気づけば5年目

いつの間にか2011年度になっていました。これで僕も会社員5年目です。入社したのが4年も前かと思うと、クラクラします。普通に考えて戦力としてカウントされるのかと思うと、変な汗が…。まあ、周りと比べてもしょうがないので、僕は自分のできることをします。それなりにSEとしての知識や技術は向上してきたはずだし、周りの足をひっぱる一方でもなくなってきた…と思いたい。
とか書いているとなんだか暗くなるのでやめます。別に何年目だろうとあんまり関係なかったですね。
日曜日にパソコンを買いました。念願のMacBook Proです。前に使っていたMacBookの電源が急におかしくなったので、慌てて買いに行きました。Apple Store GINZAです。札幌のは行ったことがあったんですが、東京のは初めて。意外と人がいて、店員さんもいっぱいいました。気さくな店員さんとあれやこれや話しながら、当初の予定通り一番安い15インチモデルを購入。うちにはWindows機もあるので、高性能なのは必要ないねーという結論でした。
というわけで今もMacBook Proでこの日記を書いているのですが、やっぱりAppleはすごい。これで僕が買ったAppleのノートパソコンは3代目で、PowerBook G4 12.1inch→MacBook (White, 13.3inch)→MacBook Pro 15.4inchと使ってきました*1。で、買い換えるたびに進化を感じます。性能面はまあそりゃそうだろうという感じですが(これはIntelがすごい)、OSの作りこまれ方とハードウェアとしての使いやすさの向上に感動を覚えずにいられません。例をあげると、「起動が早くなっている」「キーボードが打ちやすくなっている」「スリープからの復帰時に光学ドライブが音を出さない」など。ちなみに、付属のアプリケーションもきちんと進化しています。僕はiPhotoくらいしか使いませんが…(mikiさんがきっと他のソフトを使ってくれるはず)。

*1:ちなみに、その間に実家用にMac miniMacBook Pro 13.3inchを購入しています。Macを5台も買ったのか…と思うとちょっとびっくりします。