仕事関係

最近仕事でお世話になった本を紹介します。

RFP&提案書完全マニュアル

RFP&提案書完全マニュアル

RFPの作り方と提案書の書き方指南書。当たり前のことしか書いていないんですが、その当たり前のことがなかなか難しい、ということを再認識させてくれます。RFPに対して真正面から回答するというのが提案書の基本ですが、それが難しい。
分かりやすい公用文の書き方―常用漢字表を収録

分かりやすい公用文の書き方―常用漢字表を収録

300ページを超える提案書を共同で書く中で問題になるのが表記の統一。今回はこの本を参考にしました。一部僕の個人的な趣味でルールを作った部分もありますが、こういう決まりをきちんと作らないとまともな成果物はできないということがよくわかりました。とは言え、個人的にはこういう本は嫌いです。
三省堂国語辞典 小型版

三省堂国語辞典 小型版

困ったら辞書、というわけで今回はこの本を手元に置いて使いました。本当は大辞林を使いたかったんですが、机上に置くには大きすぎ、断念。これくらいのサイズでも、あるとないとでは大違いです。うちの会社の人達は文章を書くときに全然辞書を引かないのですが、よくそれで文章をかけるなあと思います。みんなよほど自分の知識に自信があるんでしょうね。