最近のソフト

Microsoft Office OneNote

Officeスイートの一製品としてさりげなくラインナップされている、OneNoteというソフトを最近使い始めました。高機能メモ帳といった感じですが、いろいろと工夫がされておりかなり使いやすいです。表が簡単に作れたり、議事録を取るには今のところベストの製品だと思います。マイク内蔵であれば録音もできるという(打鍵音で使いものにならない気もしますが…)。

Microsoft Project

プロジェクト管理用のツールとして有名なProjectですが、まったく使い方がわかりません。最近聞いたところによると、デフォルトのビューを使っていてはダメだそう。自分でビューを定義して、WBS切って、スケジュール引いて、リソース割り当てて…という作業が必要らしいです。
あまりにわからないので、本を買うことにしました。と言っても日本語ではまともな本がなさそうなので、仕方なく洋書を予約。

Microsoft Project 2010: The Missing Manual

Microsoft Project 2010: The Missing Manual