プロジェクト・マネジメント

この世界で仕事をしていると、PMという言葉を当たり前に使います。プロジェクト・マネジャーというやつです。しかし、きちんとマネジメントされている案件に出会ったことがありません。というと会社の人に怒られそうですが、そう感じるんだから仕方がない。PMの仕事は仕事を振ることではなくてきちんと管理することだということを理解してほしいものです。

A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation(プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド PMBOKガイド)

A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation(プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド PMBOKガイド)

プロマネと言えばPMBOKですが、邦訳はとても読みにくいです。訳があまりよくないというのもありますが、それ以前に内容を理解してもらおうという姿勢がPMBOK本体には無いからだと思います。いろいろと厳密に定義しようとしていて、ちゃんと体系立っていることはわかるんですが、「じゃあ要するに何をすればいいの?」というところがピンと来ない。プロマネ業をやっている人ならわかるのかもしれませんが、初めてPMをやる人にもわかるようなガイドというのがほしいなあとつくづく思います。というか僕でも理解できる本がほしいです。いい本を知っている人がいたら紹介してください。