仕事終了のお知らせ

大型提案

最近、ここ数年でいちばん忙しくて、結構死にそうでした。土日出勤に加え、最後の水曜と木曜は自宅にも帰れず、ひたすらパソコンと格闘してました。ここまで頑張ったからには、結果が出てほしいです。受注祈願!!
とりあえず慰労会があると思うので(というかあってほしい)、そこでみんなでワイワイ飲みたいです。この案件を通じて話せるようになった人も多いので、よかったよかった。
あまり大した活躍はできなかったですが、さりげなくさりげない部分に自分の持ち味を活かせたと思っているので、個人的には満足です。
うちの会社にはやはりすごい人が多い、と改めて認識しました。ここでは誰とは書けませんが、ネットワークのWさんとか、アーキテクトのIさんとか、半端ではないです。彼らがいるからうちの会社は何とか成り立っているんだろうなあと。
ちなみにこの案件は主管が別の部だったので、そこに売られるかたちで2か月間過ごしました。最後の方は自分の本来の所属を忘れるくらい浸かってしまっていて、離れるのがちょっと名残惜しいです。やはり部が違うと文化が全然違っていて、いいところは自分のグループなりチームに持ち帰らないとなあと思っています。

キャリア研修

そんな忙しいさなか、会社のキャリア研修的なものがありました。3年間を振り返り、今後のあり方を考える的な研修で、案件メンバの「おいおいこんなときに研修かよ」という視線を感じながら(それは僕のせいではない)の二日間でした。
改めて3年間振り返ってみると(ちなみに僕は過去を振り返るという行為が苦手というか大嫌いです)、うん、実に何にもしてないなあというのが正直な感想です。仕方ないんですが、2年目後半〜3年目終了まではホントに何もしていない。今年の3月くらいからようやく本格的に復帰できた感じです。
研修で書いた資料をmikiさんに見られてしまったので何も隠すことはないんですが、「こうなりたい」というところに「働かなくてよくなりたい」と書いてしまいました。見つかったときは恥ずかしかったです。
まあそれは半分冗談としても、SEとして目標にできる人は会社にたくさんいるので、いいところを盗みつつ、頑張っていきたいです。上司がとてもスゴイ人なので、まずは彼を目標に残り半年を過ごします。