北海道1日目@札幌

北海道に旅行してきたのでその記録を。
写真は葛西の羽田空港行きリムジンバス乗り場。1000円であっという間に羽田空港に着く、おすすめのバス。

下は、第二ターミナルの展望フロアにて。

昼前に新千歳に着き、そこから快速エアポートで札幌へ。早々にホテルにチェックイン。少し早かったが、無事に部屋に入ることができた。ホテルはモントレ札幌。イギリス風のインテリアで、非常に快適だった。

滞在もそこそこに、お腹がすいたので札幌西武地下のスープカレー屋、一灯庵へ。鮭のスープカレーを堪能。
日本三大がっかりスポットのひとつ、時計台へ。相変わらず何もないが、観光客だけはそれなりにいた。

で、ここから先は写真がないので、出来事だけ羅列。
まず実家へ。約1時間ちょっと滞在。六花亭のケーキと、手土産のバームクーヘンを食べる。
友人に迎えに来てもらい、母校たる札幌西高校へ。とりあえず校内に突撃を試み、無事成功。3年生のときの担任に会い、談笑。校内が思いの外寒く、「こんなんだったかなあ」と往時を振り返る。
さてそろそろ夕ご飯を、ということで友人おすすめ?のラーメン屋へ。美園にある彩未というお店で、すみれから暖簾分けした店ということ。珍しく味噌ラーメンを食べる。うまい。久々にこれは、という味のラーメンだった。これから帰省のたびに通いたいくらい。
ラーメンをすすった後、藻岩山の麓の珈琲屋へ。小一時間4人で語らい、やはり友人の車でホテルまで送ってもらう(どうもすみません)。
以上、1日目でした。