怠けもの

突然ですが、僕は文句なく怠けものです。朝はとにかく起きないし(ごめんなさい)、食べ終わった食器は片付けないし、ゴミは捨てない。仕事はあんまりしないし(というかできない)、出かけるとすぐ疲れる。しかしそんな僕ですが、この文章には違和感を覚えました。

人間がゴロゴロ寝ていたら、「あんた、しっかりしなさいよ!」って怒られるのに、お金がゴロゴロ寝てても怒られないっていうのはおかしいです。*1

「おかしいです」って、おかしいのはあなたでしょ…と言いたくなります。そんなふうに言われるお金に同情したくなります。というのは冗談で、特に冗談に目くじらを立てるわけではないのですが、ひょっとしたら本気でこう書いているのかもしれないと思わせるところが、勝間氏の怖いところです。

まあそんなことはともかく、自分がいかに金融の知識がないか思い知らされます。ちょっとこれは勉強しないとまずい…と焦りを感じないこともないです。個人投資に関する部分だけ勉強するのも浅ましいので、そもそも金融とはというところから学んでみましょうか。ちょうど家にも『テキストブック金融入門』があったはずなので…。

勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー

勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー

テキストブック 金融入門

テキストブック 金融入門

最後にどうでもいい話ですが、カバンを買うことにしました。予定通りManhattan Passageのを買います。オシャレな人には受け入れづらいのかもしれないのですが、実用性を求める人にはオススメします。とにかく軽いので…。

[rakuten:newbag:10002120:detail]

*1:勝間和代『お金の学校』より