センター試験

今日はセンター試験だったんですね。僕がセンター試験を受けたのはもう10年前(と9年前…)になるのかと思うと、そりゃ寂しくなるわけだ(頭が)…と納得。こんなブログを受験生が読むわけはないと思うんですが、当時の自分に言葉をかけられるなら、

  • 早く朝型の生活にすること
  • 英語は毎日勉強すること
  • 文3志望は考えなおしてもいいかもしれないこと

とでも伝えたいです。まあ、どうでもいいですね。
センター試験の記憶はほとんどないですが、試験会場が北海道工業大学というところで、非常に遠かったです。父の車で行ったような。雪深い日でした。ちなみに浪人のときは確か結果は700点に届かないくらいで、「一年間何してたんだ…」と思った記憶が。まあ、何してたんだってずっと二次試験の勉強してたんですが。
勉強すれば報われるというのは非常にわかりやすく楽な世界だったなあと気づいたのは、それから数年経ってからのことです。今となってはそもそも「報われる」ってどういう意味?というところから悩んでしまいますが。