村上…?

村上、というと大抵の人は何を思い浮かべるんでしょうか。春樹か、龍か、隆という人もいるんでしょうか。僕はついつい村上春樹を思い浮かべてしまいますが、それはともかく、村上春樹村上龍って、デビューした時期も近いし苗字も一緒だから同じような作家だろうと思われたりしてるみたいです。が、なかなかに好対照なふたりだと思います。
簡単に言うと、春樹は世間に興味がなくて龍は超生真面目。どっちが好きかと言われれば、龍です。昔は圧倒的に春樹のほうが好きでしたし、よく読んでもいましたが、社会人になったあたりからは龍のほうをつい手にとってしまいます。龍の「ついつい真剣に考えてしまううえに読者に『本当』のことを伝えようとしてしまう」姿勢が、熱血漢っぽくて意外と好きです。彼らの違いは小説でもエッセイでもよく表れていて、興味ある方はぜひ読み比べてほしいです。何を読んでいいかわからないあなたに、おすすめを紹介します。今日はエッセイを。

無趣味のすすめ

無趣味のすすめ

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

龍は単行本で春樹が文庫なのは深い意味はありません。ただ、龍の『無趣味のすすめ』は単行本の装丁がとてもよいので、おすすめしておきます。