休題、近況、ほか

最近あまりに何も書いていないので、ちょっと書きます。前回の日記が中途半端なままですが、後編はまたあとで…(年内には)。
いろいろ話題はあるような気がするんですが、あんまり覚えてないです。年をとるというのは恐ろしいことだなあとつくづく思います。まず過ぎ去った時間に実感がない。気がつけば時間が経っているのはまあ昔と同じですが、時間が経っていることを指摘されても、ピンと来ない。ないしはポンとこない。「もう3ヶ月も経ったの? またまた〜」みたいな感じです。
だからプロ野球の2011年シーズンが終わったという感覚も薄いし、もう社会人になって4年半が過ぎたという感覚も薄いです。前者はともかく、後者はけっこうまずいなーと思います。相変わらず仕事はできないし(これはもう諦めつつある)、何よりあと1年ちょっとで30歳なんだなあという恐るべき事実。僕はあまり事実とか現実という言葉が好きではないのですが(だって全部現実だから)、さすがにここには事実という言葉でしか表せない恐怖感があります。
25歳になるくらいのときにも、「中学生の時に思い描いていた25歳じゃない…orz」みたいな感じでしたが、まあ30歳も想像とは違いますね。唯一想像通りというか期待通りなのは結婚していることかな。それ以外は、頭も悪いし、外国語も使えないし、車も運転できない…等々、ちょっとがっかりです。時間の使いようによってはこうじゃなかったのかと思うと、時間というのはほんとうに恐ろしいです。
なんて書いてますが、実はそこまで自分の人生を悔やんでいるわけではないです。怠け者だったことだけは悔やんでますが、それ以外は恵まれた人生だなーといつも思います。家で妻としゃべったり遊んだりしていると、ほんとうにそう思います。この2年半、辞めずにすんだのはひとえに妻のおかげです。別にこんなところで妻にヨイショするわけではないですが…。
タイトルにある近況ですが、近況…あまり時間もないのでダイジェストでお送りします。ひょっとしたら今度きちんと書くかもしれませんが、8月に四国に行ってきました。どうして四国なのか忘れましたが、愛媛と高知に計5泊しました。松山⇢宇和島⇢四万十みたいな感じです。イベントをまとめると…

  • 松山で妻の友人と食事
  • 松山で司馬遼太郎記念館ほか+鯛めし
  • 内子で古い街並み巡り⇢電車の時間を間違えて無駄に急ぎまくって観光時間が減ってしまった…
  • 宇和島城であやうく転落+鯛めし
  • 若井駅?で何もない中乗り換え待ち@土佐くろしお鉄道
  • 四万十川カニ発見+とんぼ公園でとんぼをget(すぐ放しました)

などなど。非常に楽しい旅でした。四国はおすすめです。
その他の近況としては…7月末?くらいにひかりTVを導入して以来、妻とともに日ハムの試合をひたすら観戦しています。その結果?今では妻は僕以上に日ハムのファンとなってしまいました(会社帰りに野球の速報がメールで届くようになりました!)
ああ、もう時間がない! また次号!