新婚旅行2日目@ブダペスト

mikiさんのブログのほうが細かく書いてあって、あんまり僕のブログは意味ないんですが、一応書きます。あと、写真の大きさがガタガタですみません。そのうち直します。

@ホテル


爆睡…のはずが、3時くらいに目が覚める。mikiさんも同様で、「これが時差ぼけか!」という感じでそのままだらだらしてたら朝食の時間に。0階のロビーに向かい、朝食会場へ。和食っぽいものがないだけで、日本の朝食とそんなに変わらずおいしかったです。コーヒーはホテルの人が淹れてくれました。"Would you like some coffee?"とかなんとか。写真は部屋から見たイシュトヴァーン通り(たぶん)。

市内観光


バスに乗って英雄広場(写真)へ。ハンガリーの建国1000年を祝うために作られたそうな。パリのなんとかで金賞を受賞したそうです。立派でしたが、何より寒くて寒くて…。写真をパシパシ撮って、急いでバスに戻りました。英雄広場を背に、市内へと続くアンドラーシ通りをバスで観光。ハンガリーシャンゼリゼと呼ばれているとかなんとか。だんだん道幅が狭くなっていくのが印象的でした。



次は聖イシュトヴァーン大聖堂。ものすごく大きな教会?で、高さ96mもある丸天井が印象的です。ちなみに96mというのは、ハンガリーが建国された896年にちなんだものだそうです。祀られている?のはもちろんイシュトヴァーン1世。ハンガリーの建国者です。



市内が一望できる漁夫の砦へ。かつてハンガリーはギルドによる自治が行われていたとかなんとかで、マーチャーシュ教会のある一帯は漁民が治めていたということで漁夫の砦という名前なんだそうです。写真のとおり、非常に眺めがよいところでした。



で、マーチャーシュ教会。ここは一時期トルコに征服されていたらしく、ところどころモスクっぽい作りになっています。例えば、屋根。建物自体はゴシック様式なのに、屋根はモスクみたいです(こういうのをなんて呼ぶのかはわかりませんが)。内部もそんな感じで、若干奇妙です。スペインなんかに行くとどこもかしこもこんな感じなんでしょうか。



お昼ごはん。店の名前は忘れました。グヤーシュと、何の魚かわかりませんが、白身魚のなにか。この魚はなかなか美味しかったです。付け合せはコメでした。インディカ米です。

市内観光(午後)

お腹いっぱいになったところで、街を散策。散策というか、疲れたのでだらだら歩きながらホテルを目指そうという感じ。McDonaldの値段をチェックしたり(日本とあまり変わりませんでした。物価の水準を考えると、ハンガリーでは高級食かも?)、H&Mに寄ったり。道がなかなか広くて、快適な散歩です。ただ驚いたのが、路上駐車が異常に多いこと。本気ですごいです。日本の比ではありません。今からでも駐車場作ればいいのに…と思います。せっかく街並みがきれいなのに、残念。ついでに言うと、車がものすごく汚かったです。日本の車はどれもピカピカなんだなーと思いました。これまたちなみに、日本車の中ではスズキのスイフトがいちばん多かったです。

途中、国会議事堂(写真)のところで「写真撮って〜」とヨーロッパ人ぽい観光客の人に頼まれました。はいチーズ的な文句がわからないので、適当にパシャリ。海外旅行では必ずこの手のお願いをされます。善良そうだからでしょうか。だんだんお腹が痛くなってきたこともあって、早々とホテルへ。



その途中、なぞの"Japanese Bonsai"という看板を見つけました(写真)。あまり盆栽という感じはなかったような気がしますが…。ホテルに着いて、疲れのあまり爆睡。

夕食

ゴニョゴニョ言いながら夕食へ。ビーフシチュー的なものを食べました。付け合せのニョッキが多すぎて、かなり辛かったです。無理やり食べきりましたが…。この後のことはあまりよく覚えていません。とにかくおなか一杯で眠かったような…。