新婚旅行1日目@成田→チューリッヒ→ブダペスト

空港まで

5:15くらいに起床。ハムスターをペットホテルに預けなければならないため、ちょっと早めに起きました。
ものすごいドタバタしながら成田空港へ。今年はずっと晴れだったのに、この日は雨。しかも寒い。つらかったです。東葉高速鉄道→京成線で成田空港第二ターミナルへ。ペットホテルにハムスターを無事預け…るはずが、エサを持ってき忘れたことが判明。mikiさんは階段で転ぶし、ちょっと出だしは不穏でした。
連絡バスで第一ターミナルへ。出発ロビーで外貨に両替。ハンガリーフォリント(HUF)、オーストリアはユーロ、チェコはコルナ(CZK)という通貨です。その後チェックイン。今回はスイスインターナショナル(LX)という航空会社です。成田→チューリッヒブダペスト、という経路です。ドキドキしていたらカウンターは日本人でちょっとホッとしました。英語は苦手!!

機内にて

出国審査と手荷物検査を終えて、しばしぼーっとしたのち機内へ。2-3-2シートの40列目、真ん中側2つが僕らの席です。日本発だけあって、周りは日本人でいっぱいです。持ってきた文庫本(『カラマーゾフの兄弟』)とヘッドホンを取り出し、準備万端。離陸後1時間ほどで機内食。パスタかカレーだったみたいですが、僕らのところに来る頃にはもうカレーしか残ってなかったです。でもおいしかったのでよし。みんなビールとかリキュールとかワインとか華麗に飲んでいましたが、僕は全然機内の作法がわからないので、無難にジュース飲んでました。CAさんに「何あるんですか?」みたいなこと聞いたら「Apple Juice, Orange Juice, Coke, Sprite, Water, Beer, ...」みたいな感じで延々説明され、かなり恥ずかしかったです。国内便だとせいぜい5種類くらいしかないのに…。
機内では僕はひたすらカラマーゾフの兄弟読んでました。一瞬だけ映画観ましたが、英語が全く聞き取れずすぐやめました。mikiさんは後ろの人が座席をガンガン蹴ったり?するのかとても落ち着けない様子で、結局寝られなかったみたいです。僕はちゃっかり寝てました。それにしてもフライト12時間は長い。6時間くらいでかなり限界で、残り2時間くらいからはひたすら首とか足痛くて、つらかった記憶しかないです。それでもどうにかこうにかチューリッヒへ。日本時間ではもう深夜なのに、スイスは明るい…。
ブダペスト行きに乗り換え。途中ドリンクサービスのときにすやすや寝ているmikiさんを起こしてしまい、その後寝られなかったということで申し訳なかったです。僕は完全に爆睡していました。1時間ほどでブダペストへ到着。12時間フライトのあとだったので、あっという間でした。

ブダペスト

フェリヘジ空港についてもまだ日本人が多いせいか、あまり外国という実感もないままバスでホテルへ。今回宿泊したのは、NH Hotel Budapestというホテル。

ペスト地区のやや北側にあります。なかなかキレイで、いいホテルでした。飛行機が辛すぎて、ああもう疲れた!寝る!という感じで爆睡。
1日目はひたすら移動で終わりました。10時過ぎくらいには寝たはずです。