北海道4日目@函館

テンピュールのマットですやすやし、起床。(確か)部屋にある露天風呂へ。1階で朝食をとる。前日に頼んでおいたイカの刺身を食べる。が、これで1人前はちょっと多すぎるだろう…という量でびっくり。もう何を食べたか忘れてしまったが、とにかくお腹いっぱいになった。

お風呂に入ったときは降っていた雨が止んで、ほっとしながら市電で駅前へ。荷物をロッカーに入れ、いざ五稜郭へ。この日はなかなか風が強くて、寒かった。

昔に修学旅行か何かで行ったときと違ったのは、五稜郭タワー。新しく、綺麗になっていた。中の展示がなかなか面白く(ジオラマが妙にリアルで、おすすめ)、風景もよかった。


ちょうどこの日は文化の日ということで、箱舘奉行所復元工事を一般公開していた。普段なら五稜郭公園に観るものは大してないのだが、おかげでなかなか楽しめた。

五稜郭も見たところでお昼ご飯をあじさいで…と思っていたのだが、思いの外おなかが空かず、お昼ご飯は六花亭のスイーツで済ますことに。

ストロベリーのパフェを食べた。やはりソフトクリームはおいしい。
この後、十字街へ行き赤れんが倉庫群をちょっとだけ見物。日本最古のコンクリート電柱が発見できず、悔しい思いをした。函館駅へ戻り、荷物を拾ってバスで函館空港へ。バスに乗った直後、雨が降り出す。この日に限っては、雨のタイミングが僕らに合わせてくれたみたいだ。

函館空港でお土産を物色をしていざ…のはずが、航空券を落としてしまったらしく、館内放送で呼び出される。恥ずかしい…。相方の分は拾われていなかったのか、再発行してもらう。おかげでバタバタしてしまったが、なんやかやで離陸。機内で予定通りベアドゥを購入し、東京へ。あっという間の3泊4日であった。