自由が丘お散歩

天気がいいので、自由が丘を散歩してみた。
まずはおいしい珈琲を、ということで珈琲屋を探す。調べたら和蘭豆という店が。なかなかおいしそうなので、行ってみることに。中にはちょっと愛想の悪そうな、でもいい人なんだろうなあ、そして珈琲大好きなんだろうなあと思われる男性が。おどおどと話しかけ、マンデリンを購入。

焙煎に30分ほどかかるということなので、その間別の喫茶店(Paul Bassett)でアイスコーヒーを飲む。
昼食のため、一時帰宅。ベーコンとしめじとピーマンのペペロンチーノを作る。若干ピーマンが多すぎたのと、赤唐辛子が少なかったのを除けば、まあまあ。お腹いっぱいになり、午前中に買った珈琲を早速煎れる。う、うまい…。全く雑味のない、透き通るような苦みと独特の風味。これからしばらくは和蘭豆で調達することを決めた。

お腹がいっぱいになったところで、唐突に自転車が欲しくなる。うーんと悩んだ末、ルイガノを買うことにする。で、学芸大学へ。相談すること5分、迷うこと1分、で購入。10分ほど待ち、そのまま自転車で奥沢へ帰宅。ずいぶん軽やかにこげるので、おっかなびっくりしながらの帰り道。

盗まれたら数日は立ち直れないだろうなあと思う。で、すぐこういう本買っちゃったりするあたりが、僕の貧乏たる所以です。

LOUIS GARNEAU BOOK(ルイガノブック) (タツミムック)

LOUIS GARNEAU BOOK(ルイガノブック) (タツミムック)