北海道2日目@札幌・小樽・定山渓

というわけで続き。
この日は、名残惜しくもモントレを後にしつつ(朝食が大変おいしかったです)、なんとなく北大へ。

写真は北大のどこか(クラーク会館の近く)。相変わらず広いなあ、ここに通ってたらどうなってたんだろうなあなんて思いつつ、大通り公園へ移動。テレビ塔へ。相方がお土産を購入してくれたおかげでテレビ父さんバッジを入手。
その後、Dちゃんの車で迎えに来てもらい、朝里へ。お昼には少し遅い時間となったが、「なると屋」へ。目当ての若鶏とザンギを食べる。う、うまい…。
満腹になり、小樽へ移動。堺町通りをふらふらし、LeTAOで「ドゥーブルフロマージュ」購入。ついでにオルゴール堂でオルゴールも購入。
さっきあれほど食べておきながら、かま栄へ。パンロールとひら天を食べる。相変わらずうまい。5時半頃になり、そのまま車で定山渓まで送ってもらう。本当にありがたい。
朝里の道を通り、6時頃定山渓へ。宿泊は花もみじ。友人らに別れを告げ、部屋へ。

ひ、ひろい…。家族で来てもかなり広いんじゃないかと思える部屋。少し休憩して、夕食。が、先ほどの間食が災いし全然食べられない…。申し訳ないと思いつつ、残してしまう。
お腹いっぱいすぎて苦しいと呻きながらごろごろし、お風呂の時間。

貸切湯にはしゃいでいたら、あっという間に1時間たってしまった。湯上がりに冷えた水がとてもおいしい。サービスでワインもあるようだったが、こういうときはお水の方がおいしい。
という感じで満足し、就寝。