謹賀新年

今更ながら、あけましておめでとうございます。ずいぶんと遅いご挨拶になってしまいました。というのも、とある事情でしばらく書くのを中断していたからです。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

とりあえず、今年のここまでを振り返ってみることにします。
元旦。とりあえず初詣に行ってきました。場所は松陰神社*1。今にして思えば、新年最初の日から外に出たのはとてもよかったです。この日以降、ものすごいしんどい日々が続いたので…。でもって、おみくじの内容は次の通り。

むらくもの 思わぬ方に あらわれて
しばしかくるゝ 十五夜の月

    • -

運気容易に開けず口舌多し
急がず時の致を待ちて事を行え
脇目をふらず正直に働いて信心怠りなければ自ら幸福が来ます*2

    • -

運勢 小吉
願事 叶いがたく利なけれど後自然成就す
待人 来ずたよりあり
失物 出てもてまどる
旅行 病難盗難注意せよ*3
商売 利益少なし
学問 困難なり勉学せよ*4
相場 目先を変えよ
争事 勝ちがたし 控えよ
恋愛 この人を逃がすな
転居 急いでは災あり
出産 安産
病気 重し 医師に頼め
縁談 調いかけて破れる 人にまかせればよいようになる

だ、そうな。しみじみ。

*1:うちの近くなのです。世田谷線で一駅。

*2:信心怠りなければ、というところにどこかケチな響きを感じます。

*3:言われなくてもしそうではあります。

*4:手遅れでした。