雑感

メモだから好きなこと書いていいんだぞ!!

  • クリーニング取りに行く
  • 雑誌まとめて縛る
  • 保険証実家に送る

つらつらと貴重な時間をつぶしながら書く。
加湿器を買った。札幌にいたときも冬は乾燥するなあと思わないではなかったけれど、東京はその比じゃないくらい乾いている。風邪を引くとなおさらその乾きっぷりが感じられる。うちの彼女も肌がどうのこうの言っていたから、きっと加湿器が多少なりとも役に立ってくれるだろう。
最近、連絡の取れない友人が何人かいる。みな優秀な人々なんだが、元気でやっているのだろうか。しかし、何かの拍子で「そういえばあいつ元気かな」と僕が言われる可能性も大いにある。僕が一人で暮らしていたら、とっくにこの街に沈んでいなくなっていただろう。
小田急線。言わずとしれた小田急線ユーザーである僕は、小田急が好きだ。越してきたばかりのときは「JRじゃない電車なんてあるの??地下鉄と違うの??」状態だった僕も、今ではどっぷりと私鉄の世界にハマり、JRを批判するまでになった。ああ、小田急快速急行、急行、多摩急行、準急、区間準急、各駅停車。素敵だ!
ついでに北海道の話をすると、北海道の人間は電車の優先席に座らないし、あまり携帯もいじらない。だから東京に来て驚いた。優先席に何の躊躇もなく座る若者〜中年を見て、この恥知らずが!と思った(今でも思う。僕の前でそういうことをされると、今後関わる気が失せるのでひとつよろしく)。電車ひとつとってもこうなのだけど、その他全般に北海道の方がはるかにマナーがいいと思う。東京に住んでいると、それも仕方ないかと思えてくるのが、救いようもなく悲しい。