基本情報技術者

試験受けました。朝六時まで勉強し、「あと一日あれば…」と言いながら明治大学和泉校舎に行ってきました。午前は何とかなりましたが、午後はもう眠くて大変でした。普段なら投げるところですが、紙に食らいつかんばかりに時間いっぱい粘ってみました。その甲斐あって、勘も冴え、午前は69/80で正答率86%、午後は27/31の87%でした。まず大丈夫だと思います。ほっ。会社のお金なのでプレッシャーも若干。
ちなみに、何冊か使って真面目に勉強したので紹介しておきます。参考までにどうぞ。

午前試験対策

かなりまとまりすぎた一冊で、個人的には物足りないです。ただ、午前試験に受かるだけならこれで全く問題ないと思います。

午後試験対策

充実の一冊。重いです。午前の過去問を解きながら、その知識でもって午後問題に取り組もうという構成。午後試験はこれだけやればまず大丈夫だと思います。上の本に類するようなものを一冊さらっとやって、この本をやれば午前試験対策にもなります。
午後試験は、アルゴリズム以外に特別の対策はいらないと思います。午前試験の知識と「あたま」さえあれば絶対に正解できる問題しか出ないからです。ソースコードを見て、地道にトレースする訓練をしながら、午前試験の過去問を延々と解く以外に勉強法はないはずです。

演習用過去問

僕はやる暇がありませんでしたが、上の二冊をやってこの本のような過去問集をやれば、無敵のよっちゃんになれます。こういうのもあります。