逃避

いろいろなものから逃避して、C言語Javaを勉強しています。Cはポインタであれこれ頭を悩ませています。わかってきたのは、結局プログラミング言語、それもCのような比較的低級な言語をまともに扱うためには、ハードウェア(というか端的にメモリ)の知識が欠かせないということです。
ほんでもってC言語に疲れたら、気分転換にJavaをいじくっています。まだコンソールから脱出できていませんが。

C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)

C言語ポインタ完全制覇 (標準プログラマーズライブラリ)

独習Java第3版

独習Java第3版

それと、ソフトウェア開発技術者の勉強も始めました。まだ来春用の新しい版は出ていないんですが、待っていてもしょうがないので。