カレンダーと手帳

家にやたらと卓上カレンダーがあります。4つくらい? そのくせ壁掛けのカレンダーはなし。
カレンダーと言えば、今年はあまり祝日の配置がよくないですね。年始にそんなことを考えながら早速やる気をなくしています。土曜日に祝日が重なるとか…。
今年は妻が通販でおまけにもらった手帳を使うことにしました。一昨年までは6年くらい連続でほぼ日手帳を買っていましたが、さすがに値段が高すぎるのに閉口してやめてしまいました。1,200円くらいならまだ何とかなったのに…。しかしこの手帳も、数ヶ月経つ頃には白紙ばっかりに。最初だけちょこちょこ書くのに、いつの間にか携行してすらいないという状態に。何も続かない、飽きっぽい性格は本当に直したいです。
全然関係ないですが、たまにギャンブル中毒の人のブログを読んでいます。あれって、ハタから見てると何でやめられないのか本当に理解できないですが、誰しも何がしかにハマっていることを考えると、そんなに差はないのかなとも思いつつ、でもやっぱりさすがにギャンブルは人生破壊してるしなー…と。破壊衝動のあらわれなんですかね。僕自身、「世界がお花畑にな〜れ」みたいな気分になることはあるので、理解できなくもないんですが。
まだ5日目なのに、すでに書くことがなくなってきました。人間の底の浅さが出ますね。