日常

昨日の夜から猛烈に首が痛いです。とりあえず首の両側にサロンパスを貼ってみたものの…。ストレスかしら。肩こりもひどいし…。
そういえば最近かなり太りました。現在50kg強。ちょっと前まで45,6kgをさまよっていたことを考えると信じられない増え方です。もちろん自分史上最高体重を更新中。どこまで行くのか…。増えるのはいっこうにかまわないんですが、スーツが入らないのが困りもの。すでにパツパツです。
最近と言えば、簿記を勉強しています。秋の情報処理試験は、自己採点の結果午後Iでダメだったぽいので、切り替えることにしました。実は1年くらい前にも簿記の勉強をしていて、挫折してます。為替手形くらいで挫折したかな。話によると、200時間くらい費やせば受かるらしいです。今のところ15時間くらい。この10倍以上か…と思うと先は長いですが、がんばります。TACのDVDを見て勉強しています。なにげに李先生のファンになりそう。
試験という試験に落ちてばかりなので、景気をつけたい。と言いつつ、そういえばこの前VCP、VMware Certified Professionalという資格を取りました。もちろん会社のお金。講習が30万に試験が2万だったかな…。ちなみに試験はめっちゃむずかしいです。試験用の勉強をしないと無理です。
そうこうしているうちにCCNAの有効期間も過ぎてしまったし…。これは今年度中に再度取得する予定です。CCNPは無理そうなので先送り。ちなみに来春の情報処理試験情報セキュリティスペシャリスト受けます。リベンジ。さらにちなみに今後の試験予定。

TOEICはおまけみたいなものです。会社のお金で年に1回受けられるので、やらなきゃ損かなと…。中小企業診断士は科目合格を目指します。「経済学・経済政策」「財務・会計」「経営法務」「経営情報システム」の4科目に受かったら、再来年度の合格を狙います。そのときは僕の好きなTACに頼ろうと思います。