東大卒

次は通勤時間に読んだ本。

超凡思考

超凡思考

なんというか、著者二人の経歴を見た時点で読む気を無くしそうになった。読んだけれども。目次でだいたいの内容はわかるのでそれで読んだつもりになれば十分。行間すっかすかなので、読んだところで大して時間はかかりませんが。伊藤真は結構好きで、いろいろといい本も書いているのだがこれはちょっとはずれかも。
以下は最近読んだ本。
地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)

地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)

たぶんご自身もどれに何を書いたかわからなくなっているであろう齋藤孝氏の著作。例によってどこかで読んだような…という内容ではあります。中身は例によって雑多で、適当に使えそうなものを拾って勉強に取り入れればいいんじゃないでしょうか。タイトルは「ちょっと何言ってるかわからない勉強法」に変えた方がいいかもしれません。