千葉旅行

週末を利用して、千葉に小旅行?に行ってきました。住んでるのも千葉なんですが…。妻の元勤務先の方がお声をかけてくださって、送り迎え+宿泊両方提供してもらっちゃいました。感謝です。

八千代まで迎えに来てもらった後、高速に乗って佐原へ。伊能忠敬のいたところだそうで、記念館に行ってきました。55歳から地図作りを開始したということでびっくり。人間年を取ってからでも偉業は成し遂げられるものなんだなあと。

古い町並みを再現しているらしく、なかなかいい雰囲気のところでした。


人形を乗っけた山車が名物の祭りがあるらしく、その前で記念撮影。


その後、香取神社へ。なかなか立派な神社でした。桜も見頃。

お宅にお邪魔した後、進められるままに飲み食い→二日酔いというパターンで、今日は夕方まで寝てました。いろいろ薬やら何やら出して頂き、申し訳ないことこの上ないです。このお礼は発送をもってかえさせて頂きます…的な。