ブックガイド

朝からブックガイドを通読するなんて、阿呆でした。

1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド

1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド

今後、各分野を勉強するのにとても便利そうな本。政治、経済、スポーツ、天気、環境、外交、ブッシュ、プーチン小泉純一郎生命倫理、仏教、カルト、廃墟、音楽、歴史、憲法…と何でもござれのスーパーブックガイド。時折マンガが紹介されているのもいいです(宮崎哲弥は相当のマンガ通でしょう)。本筋とは全く関係ないですが、

奇書といえば、中丸謙一朗『ロックンロール・ダイエット』(中央公論新社)は奇書中の奇書。ロックの魂で身を削る。「太ったロッカーなど死んでしまえ!」のシャウトが胸に響く。なのにすっごく実践的なのが、どうも心悲しい。(p.138)

には笑いました。もう一つ、「筋金入りの素人(p.146)」という言葉が印象的。どこかでも聞いたことがあります。どこだったかな…。何となく、勢古浩爾あたりが言ってそうではありますが。