2012年の日ハムを振り返る

いきなりですが順位予想とその結果です。

来ました。ハム優勝です。予想していたとはいえ、うれしいですね〜。シーズン前の予想では、解説者たちはほとんどがハムをBクラスとしていましたが…(ひどいやつやな)。
ただ、今年のパリーグについて言えば、「苦しい状態のなかなんとか最後まで持ちこたえたチームの順」という印象が強いです。別にオリックスとロッテのことを言っているわけではありません…。


続いて打者陣。

はてなダイアリーで表を書くのが面倒だったので画像です。すみません。
結果を見ると、予想を超えてくれたのは稲葉、陽、鶴岡の3人かなと思います。さらなる飛躍を期待していた中田、復活を信じていた小谷野は物足りない成績に終わってしまいました。特に小谷野には期待していたので、悲しいです。昔は外野手を越えるような打球だったものが、定位置へのフライになるというシーンをあまりに多く見過ぎて…。
守備に目をやると、やはり中田、陽、糸井の外野陣は本当によかったです。12球団で間違いなくナンバーワンです。それに比べると、内野陣は不安の多い一年でした。賢介は送球ミスが多く、金子誠もかつての安定した守備は期待できず…。小谷野は打撃のせいか印象が悪い気がしますが、今年の守備はそこまで悪い内容ではなかったと思います(守備は)。飯山も今年はエラーが多かったような…。
来季は、セカンドのレギュラーを巡って杉谷と西川が争ってくれると思うので楽しみです。頑張ってください(守備を)。ショートとサードも世代交代が必要な気はしますが、小谷野に続くサードが誰なのか、予想できないです。

最後に投手陣。

今年はなんと言っても吉川の活躍が光りました。今年も「春は吉川」かと思っていましたが、シーズン通して安定したピッチングを披露してくれました。来期以降も、左の本格派と言われる結果を残してほしいです。武田勝も、エースと呼ばれるにふさわしい内容の一年だったと思います。ウルフが来年も残ってくれそうなので、うれしいです(リーグ優勝のビールかけで笑顔だったのがとても印象的)。
中継ぎ陣はかなりしんどい使われ方をしていました。個人的には中継ぎピッチャーという役割が非常に好きなので、彼らにはがんばってほしいと常々思っています。
最後に、背番号18番の斎藤佑樹にはがんばってほしいです。甲子園の投げ合いが思い出されます。

と、非常にグダグダな振り返りでした。やはり野球はおもしろい。来年は何試合観に行けるでしょうか…。