2011年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
気がつけば今年も10日になってしまいました。今更ですが去年の振り返りと今年の展望などつらつら書いてみます。
まず2010年。二人で迎える初めての春、夏、秋でした。特別大きな出来事もなく、無事に過ごすことができました。家族ができる、というのは何だかとっても不思議な感覚です。今までの人生とはだいぶ違う感じがします。
北海道には3回ほど帰りました。GWと友人の結婚式と、年末。相変わらず北海道は食べ物がおいしいです。千葉も悪くないですけどね。関東に出てきてもうすぐ丸8年かと思うと、そりゃ老けるわけだわ〜と思います。あと2年半もすれば30歳になってしまうわけで…。改めて考えると衝撃です。自分が思っていたのとは違うというか、端的に言えばまだまだ幼いなあと思います。
1年を振り返ろうと、自分の日記やらmikiさんのブログやらを読み返していて思ったこと。mikiさんのブログには誤字というものがないんですねー。これはすごい。僕は自分の読んでいるものに誤字があるのを見つけると、その瞬間から読む気が失せてしまうたちなので、これはうれしい(?)です。仕事でも絶対に誤字はしないように細心の注意を払っていますが、それでもたまに間違えてしまって、そのたびに心が折れています。僕の場合、誤字とか以前にそもそも漢字の読みを間違って覚えていたりするので、どこかのタイミングで漢字や熟語をきちんと勉強しなおさないといけないなあと思っています。漢字検定の勉強とかすればいいんでしょうか??
どんどん話題がそれていますが、検定と言えば、2010年もすこし資格が増えました。8月くらいにVMware Certified Professional(VCP)を取得し、12月にネットワークスペシャリストを取りました。ネットワークは三度目の正直なので、とてもうれしいです。会社からご褒美がもらえるので、mikiさんとおいしいものでも食べようと思います。ちなみに、VCPはすごく難しかったです。これから受けるという方がいたら、「研修のテキストだけでは足りない」ので、「VMwareのサイトにあるドキュメントを読み込む」ことをおすすめします。
先ほどちらっと書きましたが、昨年のトピックといえば友人の結婚でしょうか。僕とmikiさんで合わせて4つの結婚式に出席してきました(うち2つは夫婦で出席しました)。僕らは結婚式を挙げていませんが、みんなみたいに立派に振舞う自信はないです。それはともかく、みんな結婚する年齢になったんだなーと思うと、これまた不思議な感覚です。
だんだんぐだぐだになってきましたが、2011年の抱負です。去年はとりあえず生き延びるということを目標にしていましたが、そこから一歩進めて、「より健康体になる」ことを目指したいです。mikiさんのサポートもあって、去年一年でかなり健康になったと思いますが、まだまだ改善の余地があります。体弱いので…。あまり大層な目標を掲げてもうまくいかないので、体重は52kg前後をキープ・体脂肪率はひと桁をキープ、二週に一回はジョギングをする、毎日何でもいいから筋トレをする、くらいを目指します。
仕事はとりあえずクビにならないように…というのじゃさすがに目標として低すぎるので、「半人前から0.75人前になる」というのを目指します。ちなみに今現在はサーバ仮想化をコア領域として、周辺領域であるストレージやネットワークも含めた基盤構築の提案や設計・構築というところをやっています。実装技術を深めつつ、設計・運用設計がきっちりできるSEになりたいなあと思います。このまま突き進んでいくと、「コンサルティング」「ITアーキテクト」「プロジェクトマネージャ」のどれかを選ぶ分岐点にぶちあたる気がします(というか、ぶちあたらないとSEとしてまずい)が、どの方向で食っていくかも考えなければいけません。
今年も資格取得は進めていきます。ただの趣味ですが…。TOEIC900点、簿記2級、CCNA更新、情報セキュリティスペシャリストあたりは取りたいです。第二種電気工事士もできれば取りたいです(完全に趣味)。
最後に今年の予定を。2月:海外旅行@ヨーロッパの予定です。4月:撮影! 6月:28歳! 6or7月:帯広旅行、12月:結婚二周年!
とまあぐだぐだな日記になりましたが、今年も元気に過ごしたいです。今年もよろしくお付き合いください。