Ubuntu

家にあった古いThink Centre A50にUbuntuを入れてみました。17インチモニタもあまっていたので…。なぜかリビングのテーブルの上に鎮座。mikiさんには邪魔かもしんない。ごめんなさい。と本人がいないところで謝っておく。mikiさんは今大学の研究室時代の催しに行っています。台風なので、無事に帰ってきてくれるといいんですが。

で、Linux。全然分からないです。仕事で適当にRed Hat Enterprise Linuxインストールしたり、Webサーバ立ち上げたりしたことはありますが、中身はまったく分かっていないという。うちにLPICのテキストもあることだし、きちんと勉強しようかな…。Solarisも会社の研修+業務でいろいろ触りましたが、OracleにSunが買収されたせいで今後の雲行きも怪しく、勉強する気にならないので(言い訳)。

今にして思えば、中学生時代に初めて触ったパソコンがWindowsだったのがよくなかったかもしれないです。いや、あの頃実はFreeBSDで遊んでいたりもしたな…というわけで、どの道変わらなかったということで。FreeBSDも当時は何が有難かったのかまったくわからなかったです。

Ubuntuなんですが、すごく進化してますね。これなら、標準のデスクトップ用OSとして何の問題もなく使えるんじゃないんでしょうか。このA50というパソコンは7年も前のものですが、若干トロいもののほとんどストレスなく使えます。普通にWebを閲覧してブログ書いたりする程度なら無問題。壊すのが怖いけど、せっかくなのでいろいろ試してみたいと思います。システムバックアップは取っておこう…。と書いたところで、何もしていないのにCPUが常に振りきっていることに気がつきました。むむむ…。