iQでドライブ

3年ぶりに車を運転しました。正直死ぬかと思いました。というか死ぬと思っていました。しかしこうして今生きてこの文章を書いていることに、自分の運の強さを感じずにはいられないということも特になくて、これからお昼ご飯なんですがお腹すいた。

ドライブの全体像

mikiさんのブログに行程と主な出来事が書いてあるので、そちらを読んでもらえると全体像がわかるかと思います。9:00に千葉県は北習志野を出発して、11時半頃に霞ヶ浦総合公園に到着。その後ぐだぐだして、なんだかんだで19:00に北習志野に戻ってきました。ぐだぐだとなんだかんだの中に、まあいろいろありました。

iQ

約3年ぶりの運転ということもあって、なるべく運転しやすそうな車を選ぼう…ということで乗ったのがトヨタのiQ。ちっこくてかわいい車です。写真を見てもらえればわかりますが、なんといっても全長が短い。軽より小さいです。運転した感想はまた最後に。

レンタカー屋から自宅まで

久しぶりすぎてまごつきながら手続き。「ここがあれでー、あれはここにありますからー。なんか質問ありますか??」「…特に」「(中途半端な愛想笑いをしながら)…ま、まあ大丈夫ですよ。普通の車ですし!」で出発。
自宅までの道がまたこれ狭い。運転の仕方なんて覚えてないよ、というかこれってちゃんと車線の中走れてるの?はみ出てない?とか思いながら走行。
途中、信号待ちで座席を動かしてしまったところ、即青信号に。足を思いっきり伸ばさないとペダルを踏めない状況になりながら走行。どうやって自宅に着いたのかはよく覚えていない。

自宅から霞ヶ浦、つくばへ

とりあえずナビに霞ヶ浦総合公園を設定して走行。特に問題もなく到着。しかし何もなかったのでお昼を食べにつくばへ。駅周辺をうろうろしていたら僕の大好きなジャスコがあったのでそこへ行くことに。立体駐車場を発見したので入ったものの、うまく駐車できない!これが人生初立体駐車場体験だったという緊張感も重なって、しかも後ろには車の列…。結局3回くらい切り返してようやく入りました。あんな小さい車なのに…orz。

険道、そして酷道

海の方にでも行くか〜と軽い気持ちで出発。mikiさんのブログにある通り、迂回しようとしたのが運の尽き。一方通行じゃないのにどう考えても一台しか通れないような道が…。しかも道路の左端には側溝。落ちたらJAFだな…と思いつつ走行。民家の間をすり抜けるように走っていると後ろから車。うおお焦るな…と一旦左に車を寄せ、先に行ってもらう。あっという間に見えなくなりました。なんという運転技術の差。途中謎の水族館を発見し、一息ついたところで再度出発。
何とか険道118号線を抜け、霞ヶ浦大橋を「おおー」とか言いながら抜けたところで今度は鹿行大橋酷道354号線。このサイトなんかを見てもらえればわかるかと思いますが、「…ねえよorz」という感じ。最初のゲートでさりげなく左ミラーをこすり、「ああう゛ぁsrがgrあえ」という感じにパニクる。最初の待避所で急いでミラーを直していると後ろから車。いよいよ引くに引けなくなって、突入。遠くに車が見えたので次の待避所で再び左に寄る。一通りやり過ごしたところでずっと先に車が見えたが、ここは行くしかないと思い再度突入。最後は例によってめちゃ狭いゲートを通り抜けて、終了。マジで死ぬかと思いました。

ジャスコ東関東道、そしてレンタカー屋へ

もう海を見る気力もなくなっていたので、再びその辺のジャスコへ。軽く休憩して、もう帰ろうという話に。幸い近くに東関東道の入り口(潮来インター)があったので、そのままダーッと千葉へ。高速の走行自体は極めて順調で、この日一番リラックスできた時間帯でした。田舎の高速はいいですね。首都高は無理。千葉の武石インターを降りたところで渋滞にはまり、ガソリンスタンドを探して迷走する頃には真っ暗に。初めてのガソリンスタンドで軽く涙目になりながら、誘導もなく適当に出発。どうにかレンタカー屋にたどり着き、無事返却。降りたときには足ががくがくでした。

総括

妻がmikiさんじゃなかったら「なんでそんな運転下手くそなのよ!このガリガリクソ野郎が!!」とか言われていたと思います。それくらいおぼつかない運転でした。途中、県道を50km/hジャストで走っている軽自動車がいて、その後ろをスーっと走行しているときはとても安らげました。普通に走っているとみんな普通に7,80km/hくらい出すので、結構怖かったです。僕も無理に合わせなくてよかったのかもしれませんが…。
でiQの感想ですが、とても良い車だと思います。応答が早いので、キビキビ動かせます。何より小回りがきいてカーブが楽々。1.3Lモデルにいろいろオプション付けると190万円くらいになってしまうので安くはないですが、欲しくなっちゃいました。
というわけで、これから月一くらいでドライブに行きます。果たして、僕の運転はうまくなるのでしょうか…。