いろいろと…夏

仕事

最近ちょいちょい忙しい気がします。先月に比べれば圧倒的に帰宅時間は早くなったけれど、それも今だけか…と思うと気分も沈む。残業したくないです。残業して当然という風潮は何とかならないのだろうか…。
インフラSEとして3年ほどやってきたわけですが、大して進歩してないわーと思います。まあ、周りと比較してもしょうがないので、ぼちぼちやっていくしかないわけですが。と言いつつも、技術の根っこのところは今のうちにきちんとやっておかないとなあとは感じています。アセンブラも途中で挫折してしまって今に至り…。これじゃいかんいかんいかん…いかん録に名前変えようかな。

読書

ちょいちょい本も読んでいます。最近読んだ本をちょっと挙げてみます。

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

ちょっと経営者になってみたくなる本、かも。読書欲はかき立てられますね。
あれ? 他の本を覚えていない…もうこれはダメかもわからんですね。なんか他にも読んだような気がします。図書館に返したから覚えていないのか?? あ、一冊思い出した。
13歳は二度あるか―「現在を生きる自分」を考える

13歳は二度あるか―「現在を生きる自分」を考える

吉本隆明が子どもに語りかけるように書いた本…なのだと思うが、13歳には難しくて何のことかわからないのではないだろうか。
積読になっている本は以下の通り。『姑獲鳥の夏』は2度目だけど、面白い。
SEのための法律入門

SEのための法律入門

どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)

どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)

姑獲鳥の夏

姑獲鳥の夏

外出

日曜日にマザー牧場に行ってきました。後輩に車を運転してもらい、ちょっと申し訳ない気持ちに。僕も今度からレンタカー借りて運転の練習がてらドライブでも妻と行こうと思います。宣言しとかないと口だけになってしまうのでここに書いておきます。「宣言しても口だけになる可能性はあるんじゃないの?」と隣で言われてしまってますが、僕の人間性がそこまで見抜かれているかと思うと切ないです。
で、マザー牧場ですが、面白かったです。とりあえずモルモットを抱けるのがいいです。彼らは非常におとなしくて、ちょっとこっちが不安になるくらいでした。羊とかアルパカにエサをあげられるツアーみたいのもありました。後輩とその彼女がバンジージャンプをやっていて、僕らとは違ってアグレッシブだなーと思ったり。
写真は後日アップします。
ああ、英語勉強しないと…。来月はTOEICなので…↓