寝不足な日々

カメルーン

mikiさんと仲良く観戦してました。勝ちました! 日本代表が試合で勝ったのを見たのはかなり久しぶりな気がします。内容としては正直引き分けでも不思議じゃなかった感じですが、それでも勝ち負けついてしまうのが試合というものということで、勝ったことはうれしいです。
本田もよかったですが、個人的には長谷部がよかったです。かなりいい守備してたんではないでしょうか。長友もよかったです。対エトーに専念していて攻撃には絡めませんでしたが、自分の仕事をしたと思います。
オランダ戦は怖くて見れないかもしれません。でも土曜日の20:30だと見ざるを得ないですよね。ぶるぶる。mikiさんが応援してくれるのできっと引き分けに持ち込めるはずです。

寝不足

そんなこんなで、最近寝不足です。ワールドカップばっかり見てるからいけないんですが、つい見てしまいます。今日ブラジルv.s.北朝鮮が放送されていないことを知って非常なショックを受けました。見たいよ−。

勉強

最近、この前日記に書いたギデンズの『社会学』をようやく読み始めました。分量こそ1000ページと半端ないですが、初学者向けに書かれていてとても読みやすいです。何でも社会学と化した社会学社会学だと思ってしまっている人に読んでもらいたいです、って私は何様なんだ。文学部・社会学部あたりの1年生にはぜひおすすめしたいです。

稲葉振一郎の『社会学入門』も読みましたが、こちらを読むより遠回りなようでいて実は近道だったのかもしれません。分厚いからって敬遠しちゃいけませんね。これでも文学部卒だという恥ずかしさ。

社会学入門 〈多元化する時代〉をどう捉えるか (NHKブックス)

社会学入門 〈多元化する時代〉をどう捉えるか (NHKブックス)

自分が勉強してきた成果を踏まえて、「大学一年生はこれを読め」というリストでも作ろうかなあと思う今日この頃です。大学生に戻って勉強したいなあ。