やり直し

今まで放置していたこのブログを読み返して(読んでいて頭が痛くなりそうだったので途中でやめたが)、なんて遠いところに来てしまったのだろうと感じずにはいられない。

この日記を最後に書いたのはもう半年以上も前になるが、あの頃とは全く違う環境に身を置いて暮らしている。最近は、少しずつ冷静になってきた。もうちょっと正確に言えば、冷静でいられる時間が増えてきた。相変わらず仕事はできないし、体調は悪いし、客観的にはすごくひどいところにとどまっているのだけれど、悪い方向には向かっていないような気がしている。

ひとえにそれは自分の力、なわけは全くなくて、すべて周囲の人々の支えによるもの。今更ながらにありがたくて仕方がない。がんばって立ち直ろうと思う。